フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« その2 M33とM77 | トップページ | 今日の太陽 2012/9/1 »

2012年8月31日 (金)

その3 M42とM76 そして・・・

系外銀河から目を転じて、わが天の川銀河内の星雲を見てみると。

お馴染みのオリオン座の大星雲M42。短時間でもそれなりに写ってくれる貴重な存在。

M4220120825150x8

こちらはペルセウス座の惑星状星雲M76。

中央付近の明るい星の右に、ぼんやりとした紫色の米粒みたいな姿で浮かんでいます。光度は12等級ということですが、小さな惑星状星雲の例に漏れず、等級の割にはよく写ってくれています。小さいぶん光が濃縮されるのでしょうか。

M7620120825032x7

そしてこれが同じ日の夕方に撮った月。

こうして見ると月って意外に小さいことがわかります。お盆のような月・・・って誇大広告もいいところですね。

120825195_2

もうひとつおまけに木星とガリレオ衛星。

四大衛星が木星を中央にして左右にきれいに並んでいました。まだ明け方の空ですが、これから涼しくなるにつれ、見ごろになってきますね。

20120825169_3

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックよろしくお願いします。(/ ^^)/アリガトネ

« その2 M33とM77 | トップページ | 今日の太陽 2012/9/1 »

コメント

おっ!木星、オリオン座まで・・・これは徹夜体勢ですねwink
撮影後の満足感では10センチには敵いませんが、6センチならではのフットワークも捨てがたい・・・ですよねcoldsweats01
こちらはまだまだ暑い日、熱帯夜が続いています。少々夏バテ気味ながら、やる気を頂きましたgood

>>ふくろうさん

コメントありがとうございます。
近頃ではめったにやらない徹夜をやってしまいました。
観望に撮影にと、充実のひと時をすごせました。
10cmでは満足感を、6cmでは軽快感を・・・まさにそのとおりですね。

おかげで昼間は半死状態で過ごしてしまいましたが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55550442

この記事へのトラックバック一覧です: その3 M42とM76 そして・・・:

« その2 M33とM77 | トップページ | 今日の太陽 2012/9/1 »