フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/8/4 | トップページ | 今日の太陽 2012/8/6 »

2012年8月 5日 (日)

今日の太陽 2012/8/5

今日から向こう1週間、曇りの予報だったので半分諦めていましたが、朝の散歩の時点では五分五分。昨日の二の舞にならないよう、玄関向かいのガレージで観望できる時間には、とっとと機材を運んでおいてスタンバイ。それで正解でした。

長大なダークフィラメントが出ています。地球が何個並ぶでしょうか。昨日朝の画像にもかすかに写っていましたが、あれからも少し成長したのかもしれません。

何日か後に外縁部に着いた時に衰えていなければ、きっとすごい見ものになるはず。ワクワクしますね。

P120805783

P120805786_3

GP2ガイドパック用のロングウエイトシャフトを入手しました。既成のセット品では小型とはいえ望遠鏡を載せるとバランスが崩れるので、自由雲台を利用してほぼ垂直状態での使用に制限していましたが、これでバランスを気にすることなく観望できます。

今日の観望スタイルはこう。

P1010795

以前はといえば、金星日面通過の時の画像ですが・・・

Img_0554_2

明らかに危なっかしいバランスで撮っていたわけです。

それにしても、メーカーではカメラ搭載しか想定していないので、こうしたパーツは専門ショップ独自のものしかなく、また去年に12ミリφから20ミリφに規格が変わってしまったので、見つけるのに手間取ってしまいました。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 今日の太陽 2012/8/4 | トップページ | 今日の太陽 2012/8/6 »

コメント

こんにちは。
すっごく長いダークフィラメントですね。 太陽割れそうです。
大丈夫ですか?
右端にもなんかすごいのが。。。

ロングウェイトシャフト見つかってよかったですね。
今は軸径が普通のものと同じ20mmになっているのですね。
それにしても暑い中毎日ご苦労さまです。

>>かたくちいわしさん
割れてもらっては困るので、そこそこの規模で十分です(笑)。
冬場は観望を兼ねて日向ぼっこできる暖かさですが、この時期は準備と撤収も含め10分そこそこでも、全身汗びっしょりになります。
太陽観望のみんなに熱視線を送られて、お日様はさらに熱くなっているんでしょうね。

これは宇宙ヤバイですね。

端っこに行ったときが見物ですねー!!

おはようございます。

ダークフィラメントって、光球に写ったプロミネンスの影でしたっけ?
うう~ん、凄いですね。
こんな写真が撮れるのも凄いです。

高校生の時に、京都の花山天文台でプロミネンスを見せて頂いて、感動したことを思い出しました。

>>まるこうさん
このままの勢いで端っこまで行けば、何日もに渡る紅炎ショーが見られるはずです。
絶対、きっと、たぶん・・・期待を込めて(笑)。

>>やまねももんがさん
プロミネンスは暗い宇宙空間をバックにしているので明るく見えるけれど、太陽面よりは暗いので黒く見える・・・だったとおもいます。宇宙に飛び出して冷えているんじゃないかと。
ふた昔前ならそれなりの施設でなければ見られなかったものが、今は素人でも手軽に写真に収められるようになりました。良い時代です。

 すごいダークフィラメントですね(実は何のことかよくわかってなくて調べまくりました(笑)。
 はしっこにくるのが楽しみです。それを悠々遊さんのブログで見るのが楽しみです。

>>いっこうさん
日々刻々と変化を見せてくれる太陽を、ナマで見られるのは太陽望遠鏡の醍醐味です。
このダークフィラメント、しばらくは目が離せませんゾ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55355044

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/8/5:

« 今日の太陽 2012/8/4 | トップページ | 今日の太陽 2012/8/6 »