フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/8/18 | トップページ | 今日の太陽 2012/8/19 »

2012年8月19日 (日)

夜明け前の星座 2012/8/19

昨夜は夕方からの雷雨の後も曇りが続き、星友と予定した木津川観望も没。

ところが今朝3時過ぎにトイレタイムに起きると、東の空がほぼ快晴。

そのまま起き出して、デジ一に広角を付けてGPガイドパックと一緒に近くの貸しガレージへ直行。この前とほぼ同じパターンながら、今回はポタ赤の追尾でグレードアップ?

おうし座、ぎょしゃ座、ペルセウス座を入れましたが、木星がひと際存在感を見せています。

20120819467x20a

撮影後、画像処理を途中まで済ませたところで一旦中断し、朝の散歩を約1時間。帰ってから続きをやってブログアップ・・・今頃眠くなって来た・・・。

手作りのソフトフィルターのせいか、絞り開放のせいか、周辺減光がひどい・・・これは次回への宿題です。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 今日の太陽 2012/8/18 | トップページ | 今日の太陽 2012/8/19 »

コメント

おはようございます。
おうし座で輝いている木星は明るくて非常に目立つので、木々の上に昇ってくるとアレッ?と驚いてしまいます。もう少し時間がたって慣れてしまえば驚かないんでしょうけどね。
今年の冬の星座は賑やかになりそうです。

おはようございます。

寝るときは曇っているのに、朝方は晴れていることってありますよね。
薄明が始まる前のひと時をしっかりゲットされるとは、体内時計がなかなか正確なんですね。

木星が明るくて、星座の並びがまごついてしまいそうです。

>>さとうさん
おはようございます。
木星が目立ってしまい、アルデバランが脇役に回った格好です。
広角で星を撮ることで、星座と星座の間が思ってた以上に近いことを、改めて認識しています。

>>やまねももんがさん
おはようございます。
機材を抱えて外に出てみると、天頂付近から西にかけて雲が覆っていたので、日付が変わる頃まではべた曇りだったかも知れません。
体内時計というより、単にトイレが近くなっただけのようで(苦笑)。

こんにちは。
先日私も明るい木星を見て驚きました。
アルデバランも明るい筈ですが、木星のせいでしょぼく見えてしまって、どれがアルデバランなのかわからなくなりそうでした。

周辺減光やら低高度の光害カブリなど本当に厄介です。

>>かたくちいわしさん
おはようございます。
明るい星が加わると星座が引き立ちますね。裏庭観望所で木星が観望対象になるのはもう少し先です。
周辺減光の改善に次回は1、2絞り絞り込むことにします。

 朝の星たちは、すでに秋~冬モードですね。昼間の暑さが嘘みたいです。
 木星、明るいですよね。先日、今シーズン初めて朝の木星を見たとき、明るくてすごく驚きました。
 でも、やっぱり朝はにがてです。まだ今シーズンは木星・金星の写真は撮れていません。
 がんばって早起きせねば!

>>いっこうさん
夜中のトイレタイムでついつい空を見てしまうと、木星の明るさにふらふらと誘い出されてしまいました(笑)。
木星を追いかけるように昇ってくる金星は、さらに明るくて目を引きますが、すぐ後ろに薄明が迫っているので、星座と一緒に撮るのが難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55456485

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明け前の星座 2012/8/19:

« 今日の太陽 2012/8/18 | トップページ | 今日の太陽 2012/8/19 »