フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/7/31 | トップページ | 今日の太陽 2012/8/4 »

2012年8月 1日 (水)

今日の太陽 2012/8/1

8月になりました。天候も夏真っ盛りです。太陽の下にいるとそれだけで汗が噴き出してくる状態です。

でも今日は結構風があり大分マシな状況ですが、その分雲の動きが早い。台風の影響でしょうか。

プロミネンスは落ち着いてきたようです。

設定変更のときにでも触ってしまったのか、カメラの撮影モードが「iA」になっていて、ISOや絞り、シャッター速度が自動になっていました。画像処理前の元画像がこれ。周縁部や太陽面の現象も「そこそこ」見えるので、カメラ任せのずぼら撮影がしたい時は、これでもいいかな・・・と。

P120801712

もちろんいつもの設定で撮り直し、後処理をすればこうなりました。やっぱりこっちですよね。

P120801725

白色光での黒点は活発な状況が継続中。撮り甲斐があります。

P120801738

 

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 今日の太陽 2012/7/31 | トップページ | 今日の太陽 2012/8/4 »

コメント

こんにちは。

カメラの設定がいつの間にか変わってしまっていた、というのは時々ありますね。
でもすぐに気が付かれたのですね。
撮影後のモニター画像で分かったのでしょうか?
良かったですね。
やはり2枚目の写真のほうがずっと良いですよ。

>>やまねももんがさん
こんにちは。
夜間に手探りでボタンを押し間違えて、ということは時々ありますが、ほぼ太陽専用で昼間にやらかしているとは思いませんでした。
液晶モニタのライブビューでISOが400になっているのに気づき、慌てて他の表示も見て分かったわけでして。
なんでも機械任せにせず、ひと手間かけたほうが納得の仕上がりになりますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55327387

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/8/1:

« 今日の太陽 2012/7/31 | トップページ | 今日の太陽 2012/8/4 »