フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/8/6 | トップページ | 今日の太陽 2012/8/10 »

2012年8月 8日 (水)

今日の太陽 2012/08/08

昨日は朝から墓参りで京都市内に出かけ、昼を過ぎて帰宅した頃には太陽は雲の中。

夕方まで曇っていたものの日が暮れてから晴れだしたので、SXWとED103Sの出番となりました。裏庭観望所の限られた空に見える対象を、いくつかカメラに収め、月が出張って来たところで半月手前の姿も撮って終了。まだカメラからデータを取り出していません。これからぼちぼちと・・・。

で、晴れていながら1日休んだ太陽観望でしたが、今朝見るとあの長大なダークフィラメントが半分になっている! S字状だった形の後ろ半分が消えている・・・。ダークフィラメントで1週間は厳しいのかな。

その代わりといっては何だけど、左側に新たなプロミネンスが現れてきました。今後成長するのかどうか、これはこれで楽しみですね。

P120808829

同じ設定でトーンカーブ処理をしても、露出時間の違いで光球面の印象が変わります。どっちが良いのかは好みの問題でしょうが。

P120808833

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 今日の太陽 2012/8/6 | トップページ | 今日の太陽 2012/8/10 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55376909

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/08/08:

« 今日の太陽 2012/8/6 | トップページ | 今日の太陽 2012/8/10 »