フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/7/8 | トップページ | 今日の太陽 2012/7/11 »

2012年7月11日 (水)

判断ミス

朝7時過ぎに散歩から帰ったときには、まだ空の半分以上は青空だったので、裏庭観望所でOKだろうとタカをくくったのが間違い。裏庭観望所が使える9時過ぎにはすっかり雲に覆われて万事休す。

時折薄日は差すものの、とてもカメラを向けられる状況ではありません。こんなことなら玄関前の道路でさっさと撮っとけば良かったと思っても、後の祭りで。

そんな訳で、散歩から帰ってすぐに、西空に移動したお月さんを撮っておいたので、こちらの画像でお茶を濁すことにしましょう。

カメラ任せのプログラムオートではこんな感じ。写りはしても青空の中ではメリハリの無いお月さんです。

120711504

シャッタースピードを上げると少しはコントラストが付きますが、それ以上に空が暗い印象に。

120711500_2


それならいっそ画像処理でと、明るさとコントラストをソフトの自動処理まかせにしたら、画像は荒れちゃいましたが、しっかりメリハリが付きました。

120711499b


今日の月いじりはこれでおしまい。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 今日の太陽 2012/7/8 | トップページ | 今日の太陽 2012/7/11 »

コメント

 最後の処理後の写真、朝撮ったといわなければわかりませんねぇ。
 miniBORG、いいですねぇ。すごくシャープです。収差もないし。
 欲しくなっちゃいます。
 おっと、あぶないあぶない。沼には近寄るべからずですね。

>>いっこうさん
背景の空が一気に夕暮れ時を過ぎてしまいました。画像処理って怖いですね。
miniBORGはコンパクトでかさばらず、軽いのでPSTとともに稼働率が高いですよ。
ただし、自分の使い勝手のよい1台にするまで・・・沼にはまってしまいました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55170537

この記事へのトラックバック一覧です: 判断ミス:

« 今日の太陽 2012/7/8 | トップページ | 今日の太陽 2012/7/11 »