フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 木・金・ア | トップページ | 今日の太陽 2012/7/29 »

2012年7月28日 (土)

今日の太陽 2012/7/28

木曜日に出ていた、たなびくようなプロミネンスは、今日はもう見えません。代わって7時の方向に新たなプロミネンスがあり、太陽面のダークフィラメントも黒点周りのプラージュも活発なままで、今日も見応えがあります。

P120728648b

それにしても、カメラのピントが徐々に甘くなってきているようで気になります。パナのG2を買った当時はもっとピントが出ていたように思うのですが。

今日のプロミネンスにしても、眼視では細い線が絡み合う木の枝のように分解して見えるのに、画像ではモヤモヤっとした状態になってしまいます。

太陽ばかり撮ってると受光部の劣化が早いのかな? まさかね・・・。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 木・金・ア | トップページ | 今日の太陽 2012/7/29 »

コメント

お早うございます。(^_^)
日本中、いや世界中寝不足の朝ですね。
わたひも今朝はピントが甘く、プロミネンスのあの感じが出ません。
おとといの「煙」は、うまく煙に撮れたのですが…
わたひの目の老化かなと思うて、ピント位置をずらし、
白色光10枚、Hα5枚撮りましたが、満足行くのはそれぞれ1枚でした。
また、明日、良いのが撮れるよう、寝不足の目をこすりながら挑戦します。

>>かひちやうさん
画像拝見。LUNT6cm+COOLPIXを以ってしても、今日は苦労されたようですね。
眼視では細部が見えているのに、G2のライブビュー拡大でカメラ側のピントリングでは、どうやってもモヤモヤのままでシャキーンとしません。もどかしい・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55297099

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/7/28:

« 木・金・ア | トップページ | 今日の太陽 2012/7/29 »