フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/07/22 | トップページ | 木・金・ア »

2012年7月26日 (木)

今日の太陽 2012/7/26

本来は昨日が休みで今日は出勤日のはず。しかし、昨日が給料日で今日は半年に1度の京大病院での検査の日。という事情があって、休みを振り替える事にしまして、今朝早くから検査に行ってきました。

血液と尿の検体検査、胸部・腹部のCTスキャン、腹部の超音波検査と、いつものメニューをいつもどおりこなし、「異常ありません」のお言葉をいただいて病院を出たのが12時過ぎ。今日はいつもよりスムーズに終わりました。

ちょっと寄り道して帰ったら、まだ太陽が観望できる位置にあって、しかもその辺だけ雲が無い! OK、OK。急いで機材を出して覗くと、出ていました! 「煙たなびく」といった風情のかっこいいプロミネンスですよ。その南側には「ハ」の字を横にしたようなダークフィラメントも。白っぽく明るく見える辺りには、小さな黒点がありますが、この画像ではそこまでは確認できません・・・。

P120726626

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 今日の太陽 2012/07/22 | トップページ | 木・金・ア »

コメント

こんばんは。
実はプロミネンスって見たことないのですが、どんな速度で出るのですか?
海の波みたいにザッパーンって感じですか?
それとも出はじめて消滅までに5分位かかるとか、それ以上とか?
まったく想像がつかないです。

>>かたくちいわしさん
こんばんは。
今日のプロミネンスは地球が何個も並ぶほどの大きさですが、こういう規模のものは結構な時間をかけて出来上がるようですよ。
少しずつ形を変えながら、何日も見えていることもあります。また、太陽の縁ではこのように明るく輝いて見えていても、移動とともに太陽面に入ると、逆にダークフィラメントと呼ばれる黒い筋状のものとして見えるわけで。
朝に見て、昼頃、夕方と時間を置いて見ると、形が変わっているのが分かる場合もありますが。
プロミネンスとは別に、フレアと呼ばれる爆発現象がありますが、こちらは太陽面でも特に明るく輝き、発生から消滅まで数分程度しか掛からないようです。私は残念ながら、確信が持てるようなものには未だ出くわしていません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55284123

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/7/26:

« 今日の太陽 2012/07/22 | トップページ | 木・金・ア »