フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日も望み薄 | トップページ | 散歩の友に »

2012年6月24日 (日)

今朝の散歩で出合った花々

今朝は二度寝してしまい、いつもより1時間以上遅く出発。

我が家の玄関脇のアガパンサスは、今年もやさしい色合いのつぼみが膨らんできました。

20120624750

あちこちの空き地で見かけるこの野の花も、今が盛りと咲き誇っているようで。

20120624754

初めての散歩コースで偶然出合った向日葵。よく手入れされているようで、大輪の堂々とした姿です。

20120624755

こちらの鉄砲ユリにも目を惹かれました。白ユリは清楚さと凛々しさを兼ね備えているようで、好きな花のひとつ。

20120624758

« 今日も望み薄 | トップページ | 散歩の友に »

コメント

こんばんは~
張り合うつもりはありませんが、我が家もアガパンサスが咲きました。(^_^)v
この花、どこのお宅も一斉に咲きますね~(^_^)
昔、「アカパンサス」と思っていたのが何年か前に「アガパンサス」と知りました。
ついでに「アボガド」も「アボカド」が正しいと何年か前に知りました。
でも「アボガド」と書いてある果物屋さんもありましたよ。 (^^;)
今朝はなんとか白色光のみ撮影、明日からまた梅雨前線が元気になってお天道様はお隠れになるようです。お陰で、腰はギックリならずに元気です。(^_^)v

こんにちは。
いいボケ具合の柔らかいタッチ。いいですね~。
大輪のヒマワリなんて完全に夏モードですね。
梅雨もあと少し、私たちは晴れたら晴れたで「暑い、暑い」と文句を言うのでしょうね。

海外に行った時はアボカドは「あーばかどぅ~」みたいな発音でした。2音目の「v」の発音が出来なくて難儀したのを覚えています。
すりつぶしてワカモレを作り、トルティーヤチップスのディップソースにしていました。

>>かひちやうさん
横文字の名前は聞き書きにするのが難しいですね。
日本の名前でも同じか・・・きゅうり、きゅーり。どっち?
26日もスッキリしない天気だったので、よもや撮っておられるとは思いませんでした。
急ぎ見に行って・・・ちょいと寂しいお天道様でしたね。

>>かたくちいわしさん
こんばんは。
元々外国語を日本人に発音しやすいように変えているので、書き文字にすると余計にオリジナルからかけ離れてしまうのでしょうね。
幕末明治の頃は「えげれす」、今は「いぎりす」、でも本来の発音は?

暑くてもいいから、そろそろスッキリ晴れて欲しいです。

書き込み有り難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)


アガパンサスの花、此方でも今を盛りに咲き誇っています。カンゾウのオレンジの花も目立ちますね。

子供の頃、向日葵と言えば見上げる様な「丈」の物が多かったけれど、昨今は其処迄の丈の物を見掛けません。品種改良なのかどうなのかは判りませんが、向日葵といえば大輪&見上げる様な丈というイメージが在るので、其の点では寂しいです。

>>giants-55さん
ヒマワリは元々3メートルにも成長するらしいですね。まさに見上げる高さで。
この写真をとったヒマワリは胸の高さほどの丈でした。品種改良されているのでしょうか。

元々は3mの丈が在るのですね。向日葵と言えばソフィア・ローレンさんが主演した「ひまわり」のイメージが非常に強いんです。ですので、丈が低い向日葵には何か違和感が在ります。

>>giants-55さん
確かに、ずんぐりむっくり の感はありますね。花が大きくて堂々としているだけに。
見方を変えれば、愛嬌のある風情かも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55043094

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の散歩で出合った花々:

« 今日も望み薄 | トップページ | 散歩の友に »