フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今朝の散歩で出合った花々 | トップページ | 昨日のお月さん 2012/6/30 »

2012年6月27日 (水)

散歩の友に

今日は休みということもあって、早朝散歩の友にEOSkissを持ち出しました。

線路は続くよどこまでも・・・。

JR奈良線は府県庁所在地の京都市と奈良市を結ぶ動脈でありながら、未だに路線の半分以上が単線です。

ずっと直線、と言いたいところですが、高圧鉄塔の手前辺りから左にカーブしています。このずっと先に奈良があります。

20120627776


20120627780

こちらは近鉄京都線の普通電車。こっちも京都市と奈良市を結ぶ動脈鉄道ですが、さすがに複線です。

ところで、鉄道の○○線の呼称の地名○○の付け方には、何かルールがあるのでしょうか。同じ京都と奈良を結ぶ路線でありながら、JRは奈良線、近鉄は京都線。なんか変。

20120627786

« 今朝の散歩で出合った花々 | トップページ | 昨日のお月さん 2012/6/30 »

コメント

おはようございまする。
近鉄は電車が写ってるのにJRは電車なし。直線レール以外に本数の少なさも表れてるのかも…
近鉄は、わたひの子どもの頃は「奈良電気鉄道」通称「奈良電」、お客が少ないので「カラ電」と呼んでいました。京都-大和西大寺間の営業で、ほとんどの電車は近鉄奈良まで乗り入れ、近鉄からは橿原神宮駅駅(今は橿原神宮前駅)から手動ドアの急行が京都駅まで乗り入れ、また丹波橋駅は京阪との共同駅で、京阪三条まで乗り入れ、京阪は宇治からの各停が京都駅まで乗り入れていました。その後、奈良電は近鉄に吸収合併され、「カラ電」から本数の少ない「来ン鉄」になりました。
そんな経緯があって、近鉄は近鉄の中心側から見て「京都線」になったんでしょうね。昔から「近鉄奈良線」が存在したということもあるかな。
旧国鉄は下り方向に路線名がつくことが多いですね。奈良線の他、和歌山線、草津線(これ草津が下り側です)、旧信楽線、舞鶴線、… あ、小浜線は小浜駅が真ん中や。幻の「五新線」は両側の駅名がついてる…。色々あって難しいな。語り出したら止まらない、今朝のかひちやうでした。

>>かひちやうさん
さすがは年季の入った鉄ちゃん。たくさん引出しをお持ちで・・・。
下り方面の地名が線路名に付く、というのは確かに多いですね。
上り方面つまり都会、には各方面から路線が集まるわけだし、その中心地を路線名にするとややこしいですよね、とくにJRの場合は。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/55065944

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩の友に:

« 今朝の散歩で出合った花々 | トップページ | 昨日のお月さん 2012/6/30 »