フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/5/27 ちょこっと処理変更 | トップページ | きまぐれ読書 鼠と竜のゲーム »

2012年6月 6日 (水)

今日の太陽は金星の日面通過 2012/6/6

およそ10日ぶりのご無沙汰になってしまいました。

昨日までの天気予報と今朝6時の空模様では、今日も諦めムードが漂って・・・ところが7時代のテレビニュースの中で、福岡と兵庫のライブ映像が流れているのを見て「よっしゃ! もうじき晴れる!」

8時半になろうかという頃になって、とうとう雲が切れはじめたので、ついに観望開始。

P120606175_3

自宅前で30分ほど観望した後、機材を持って文パルに移動。今日は文パルの屋上で10時から11時まで特別に観望会があるので、押しかけ助っ人をするつもりです。

平日というのに予定の30分前から続々と観望参加があり、予想を上回る盛況振りでした。

P120606199

観望者の補助に回ったり、携帯で写真を撮りたい人のお手伝いをしたりで、バタバタしているうちに雲が広がりはじめ、何度か中断を余儀なくされているうちに、定刻を30分以上オーバーして無事観望会終了。

皆さん感激して帰られたようでした。よかった、よかった。

こちらも合間合間にカメラを取り付けて、しっかりシャッターを押しておりました。

P120606196_2

文パル観望会は終わっても、まだ日面通過は継続中。べったり雲が覆ってきているものの、もしまた晴れ間が出ればせめて第3接触はカメラに収めておきたいと、帰宅してすぐ昼飯に茶漬けをかき込み、玄関前に陣取ることにします。

P120606286

執念が実ったのか、第3接触の時刻が近付くにつれ雲が切れはじめ・・・おお、よしよし・・・。

P120606212_2

まだまだ・・・。

P120606222_2

なんだか水滴状に繋がったような・・・。

P120606224_3

これが第3接触だろうか?

P120606235_2

はい、長時間の金星の日面通過がそろそろ終わりに近づきました。またぞろ雲が多くなってきたので、この辺で撤収・・・。

105年後はこの6月の梅雨時分ではなく、12月だそうです。今回ナマで見逃した方も105年後、もしまだお元気でしたら、今度こそぜひナマで見ていただきたいものです。

さて、もうお気づきの事と思いますが、今日はいつもの画像処理をしていません。いつものをやると、太陽面の変化は分かりやすくなるものの、金星が変な事になってしまったのですよ。こんな具合に・・・。

やっぱり変ですよね。

P120606222b

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 今日の太陽 2012/5/27 ちょこっと処理変更 | トップページ | きまぐれ読書 鼠と竜のゲーム »

コメント

こんばんは。

そちらも観望できたようでよかったですね。
次回はとてもじゃないですが無理ですからね。

画像がいつもと違う感じだなあと思いながら読んでいったら、そういう事だったのですか。
はい、変です。

こんばんは。
賑やかな観測風景ですね。
こちらも通りがかった人たちと一緒に観望することができて、とても楽しかったです。

天気予報には振り回されましたが(苦笑)、終わり良ければ全て良し、て゜すね。

ありがとうございました。
まさに、大切なサポート隊でございます。
参加された皆様、大満足。
本日の金星太陽面通過、参加者は170名でございます。

ウーム、わずかな距離ですが…
第3接触がカメラに収まっていますネ
こちらは雲…これがイジワルで
第3も4も、タイミング良く(?)太陽(と金星)を隠しまして…ウルウル

105年後の観測を…(お互いに)楽しみにしましょう

ありがとうございました

>>やまねももんがさん
こんばんは。
関西も行いのよい方がたくさんいらっしゃったようで、そのおこぼれに与らせて頂きました。
太陽がらみのイベントが一段落したので、そろそろ夜の部に移行しようと思っています。

>>さとうさん
こんばんは。
孤独な作業になりがちな天体趣味ですが、こうしてワイワイやるのは楽しいですね。
一人でも二人でも同好の趣味人が増えるといいのですが。

いいですねぇ。すごく楽しそうでうらやましいです。
 私はひとり孤独にベランダで空のチェック、そして祈りでした。
 なんとか撮れましたが、日焼けしてました。

>>kennyさん
170名の参加でしたか。大盛況でしたね。
多少ともお役に立てたようで、こちらも楽しいひと時を過ごさせていただきました。
この方たちがリピーターになって、定例の観測会も賑やかになるのを期待したいです。
直線距離にして2キロほどですが、そちらは雲に邪魔されていましたか・・・。
きっと撮っておられることと思っていたのですが・・・。

次回リベンジですね。

>>いっこうさん
みんなでワイワイやる観望会はいいですねえ。
日焼け・・・そういえばシャワーを浴びる時首の後ろにお湯が掛かると、ひりひりしましたが日焼けしていたみたいです。気をつけねば。

こんにちは。
大盛況で楽しそうですね。
大変だったでしょう。お疲れ様でした。

プロミネンスと日面通過、やっぱりかっこいいです。
いつもの処理もこれはこれでアリかも。

私も少し日焼けしました。 というかかなり久しぶりに太陽の下に出られてよかったです。

>>
かたくちいわしさん
ひとりで黙々と観望や撮影に打ち込むのも楽しい時間ですが、みんなと共通の話題で盛り上がるのもまた楽しいひと時でした。
PSTでは黒点とプロミネンスを同時に捕らえるのが難しいので、プロミネンスが出ていて良いアクセントになりました。でも、白色光でのきりっと締まった画像を見ると、ちょっと羨ましい気も・・・。

書き込み有り難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

今年は「天体観測の当たり年」という事で、今回もしっかり肉眼で見るべくトライしたのですが、残念乍ら叶いませんでした。ニュース番組で映像を見て、「凄いなあ。」と感動した訳ですが、改めて此方で超クリアな映像を拝見し、改めて感動が蘇って来た次第。

次に同じ現象が見られるのは105年後という事で、其の時世界はどうなっているのだろうか?今よりも、少しでも良くなっていれば嬉しいのだけれど。愚かしさを有する人間達を、太陽や金星、月等はずっと見続けて来たんですよね・・・。

>>giants-55さん
地球も太陽も月も、人間の勝手な思惑とは無関係な悠久の時の流れの中にあるんですよね。だからこそこういう大自然の織り成すドラマに、人間は素直に感動できるんだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54894577

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽は金星の日面通過 2012/6/6:

« 今日の太陽 2012/5/27 ちょこっと処理変更 | トップページ | きまぐれ読書 鼠と竜のゲーム »