フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/5/6 | トップページ | 今日の太陽 2012/5/9 »

2012年5月 6日 (日)

今日はスーパー満月?

昨日からスーパームーンが話題になっているようで。

P120506922

月が地球に最接近時に満月になると、いつもの満月時よりも大きく明るく見えることから、こう呼ぶそうです。

ではどれ位大きく見えるか比較してみましょう。といっても、最も遠くにあるときの満月の画像がストックに無いので、今日の昼に同じ機材で撮った太陽との比較で。

120506910b

この画像でも見かけの太陽より大きく見えることが分かります。しかし、重ねてみると。

120506910a

この状態で月が太陽を隠すとすっかり隠れるので皆既日食になるわけですが、今月起きる日食はこれとは逆に、新月の月が地球から遠ざかっている時に起きるので、ちょうど月と太陽の大きさが逆の状態で、月が太陽を隠しきれず金環日食になるのですね。

楽しみですね~。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 今日の太陽 2012/5/6 | トップページ | 今日の太陽 2012/5/9 »

コメント

 おお、すっぽり隠れてますね。
 どうせならこの状態で日食になってほしかったですね。

>>いっこうさん
そう、この状態で日食ならもっと盛り上がっているでしょうね。
でも、贅沢は言いませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54650055

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はスーパー満月?:

« 今日の太陽 2012/5/6 | トップページ | 今日の太陽 2012/5/9 »