フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« きまぐれ読書 アミ 小さな宇宙人 | トップページ | 今日の太陽 2012/5/5 »

2012年5月 4日 (金)

4月28日に撮った星々

連休初日とその1日前が快晴だっただけで、あとはずっと曇りか雨が続いています。太陽も月も星もな~んにも見れません。もったいない連休です。

んなわけで、先月連休初日の夜に撮ったものを一挙大公開(?)。

いずれもSX赤道儀にED103S+EOS KissX5の組合わせで、ISO3200 19秒を2~7枚加算平均し、対象周辺を同じサイズにトリミングしています。それぞれの明るさ、大きさが比較できるというメリットだけですが。

M3

M320120428398x2


M5

M520120428470x7


M53

M5320120428431x7

M64

M64は系外銀河で別名「黒目銀河」と呼ばれています。系外銀河の中では明るい方なので、住宅地の真ん中でノーマルカメラでも何とか姿が分かる程度には写りました。

M6420120428417x5

うしかい座の1等星アークトゥールスとその周辺

20120428438x2_2

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« きまぐれ読書 アミ 小さな宇宙人 | トップページ | 今日の太陽 2012/5/5 »

コメント

こんにちは。
今年のGWは月が大きいのが玉に瑕だなあ…、って始まる前には思ってたんですが、天気もすっきりしませんね。月明かりがあるので土星を狙いたかったんですが、外へ望遠鏡を持ち出す機会がありませんでした。

>>さとうさん
こんばんは。
晴れませんねえ。連休前の予報では連休後半の最後、土日は晴れるような話でしたが、期待できそうに無い感じです。もったいない連休です。
まあ、この時期しっかりぐずついていてもらって、日食と金星の日面通過のころにスッキリ晴れてくれれば、それでいいんですが・・・。

 球状星団、いいですねぇ。
 全部を重ならないように比較明合成すると、花火みたいできれいですよ。大きさの比較もできます。
 連休にこんな写真が撮れていいですね。こちらはずっとダメです(泣。
 まぁ、確かに、そのぶん日食の日に晴れてくれればそれでいいですね。

>>いっこうさん
なるほど、比較明合成で1枚にまとめるんですね。よし、今度やってみます。
そちらは連休前半から×でしたか・・・。

おっと! 今頃気がつきましたが、NGC5053とばかり思っていた画像、M53と同じでした(冷汗)。NGCを自動導入したつもりが、導入ボタンを押してなかったのかなあ・・・。
大急ぎで同じ日に撮ったアークトゥールスに差し替えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54626833

この記事へのトラックバック一覧です: 4月28日に撮った星々:

« きまぐれ読書 アミ 小さな宇宙人 | トップページ | 今日の太陽 2012/5/5 »