フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/5/9 | トップページ | 今日の太陽 2012/5/12 »

2012年5月10日 (木)

金環日食まで・・・あと11日

というわけで、ステラナビゲーターでシミュレーションしてみたところ、城陽市では日食開始が6時10分ごろ。金環食の7時31分頃を挟んで日食終了が8時50分頃。

EOSKissX2に30ミリのレンズで最初から最後までぎりぎり入りそう。それよりも広角のレンズなら余裕でしょう。この前の皆既月食のように、5分のインターバルで狙ってみようかな。

In

PSTによるHα画像のほうは、いつものようにポタ赤で追尾しながらのコリメート撮影を目指すつもりです。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 今日の太陽 2012/5/9 | トップページ | 今日の太陽 2012/5/12 »

コメント

わたひは根気がないので一発で撮ることにしています。
白色光はいつもの機材、Hαは以前の機材(COOLPIX-990)でと思うてます。
朝早くて太陽高度が低いので、ガレージに2台並べる予定。近所の子どもさんが間違うて望遠鏡を覗いて事故にならないよう、ガレージの前に車を置いてバリケードにしようと思います。
それよりも何よりも、天気が気がかり…

>>かひちやうさん
根気・・・私もあるほうではありません(笑)。
固定の連続撮影は、タイマーリモコン任せの手間いらずを予定。
Hαの方は観望メインで、ここぞという時間帯だけ撮影でも良いかな・・・と。

30mmでギリギリですか。
でも、これ最初の画角の向きを決めるのが難しそうですね。

>>まるこうさん
カメラを45度より少し水平気味に傾けて、画角の左下辺りから右上にかけて通るようにすれば、もう少し余裕が出来ると思います。
後は・・・一発勝負の勘で(笑)。
それでもそんなに大外れはないと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54679701

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食まで・・・あと11日:

« 今日の太陽 2012/5/9 | トップページ | 今日の太陽 2012/5/12 »