フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽黒点 2012/5/26 | トップページ | 今日の太陽は金星の日面通過 2012/6/6 »

2012年5月27日 (日)

今日の太陽 2012/5/27 ちょこっと処理変更

朝から気持ちよく快晴。おかげで6時からの1時間の散歩で汗びっしょり。

さて、太陽さんが気持ちよく撮れたので、画像処理に少しだけ変更を加えてみました。

先ずは元画像。いつものごとく少し露出オーバー気味ですが、これぐらいでないと太陽面の模様が現れてくれませんので。

P139


こちらがいつもの処理。今日の画像はコンディションがいいほうなので、プロミネンスも太陽面もほどほどに仕上がっています。でもいまひとつコントラストが弱く、ネムイ感じも。
自己採点75点レベル。

P1391

太陽面のコントラストを上げるため、右端のポイントを思い切り下げてみました。ダークフィラメントやプラージュが見やすくなりました。以前はこれで妥協していたこともありましたが、いかにも不自然な色合いが気に入りませんでした。

P1392_2

今日はここから、この不自然な色合いの部分(太陽面)だけを、違和感が少なくなるようカラー調整してみることに。トーンカーブを単純にいじった時より、少しは眼視のイメージに近づいたようにみえます。

ただ自分の性格上、込み入った処理はすぐに面倒くさくなり続かないので、この辺の手間が限界かな。

P1393

上記の手順を経て得られたのが今日のHα太陽画像。元画像が違うので、仕上がりに若干の違いが生じましたが、これが1枚1枚手作りの良さで・・・(冷汗)。



P120527138_4


黒点画像はこちら。

P120527145_3


お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 今日の太陽黒点 2012/5/26 | トップページ | 今日の太陽は金星の日面通過 2012/6/6 »

コメント

Hα画像の処理は「これ」という決め手がなく毎日試行錯誤です。 (^^;)
わたひの場合は、モノクロ画像で撮って、プロミネンス重視のトーンカーブ処理したものと、光球面重視のトーンカーブ(これが難しい)とを比較明合成しています。

>>かひちやうさん
おっしゃるとおり、望遠鏡で直接見たイメージにどこまで近づけるか、毎回試行錯誤です。少しずつその差は小さくなってきている・・・と信じつつ。
使っている機材で、処理の手法も変わりますので、何が正解は簡単には分かりませんね。
オリやパナのデジイチを使うようになって、カシオのコンデジのときとは、最終画像までのやり方が変わりましたし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54809959

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/5/27 ちょこっと処理変更:

« 今日の太陽黒点 2012/5/26 | トップページ | 今日の太陽は金星の日面通過 2012/6/6 »