フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/5/19 | トップページ | 今日の太陽 2012/5/23 »

2012年5月21日 (月)

今日の太陽は金環日食 2012/5/21

撮影に選んだ場所に到着6時30分。すでに日食は始まっています。

Img_0550

7時前から本格撮影のつもりで、落ち着いて手際よく準備・・・のはずが、カメラの設定を確認しないまま周囲を撮っていたことに、帰ってから気付きました。

Img_0551_2

Img_0554

やはり、どこか冷静さを欠いていたようで。

撮影開始時には快晴だった太陽の周りが、時間とともに雲が増え始め怪しい気配。

金環食の頃には、普段PSTの撮影では経験のない、長秒時露出を強いられることになりました。

P120521050


P120521055

P120521058_2

P120521064_2


P120521070


P120521074


P120521078


P120521080


P120521082


P120521084


P120521085

いつものHα画像と同じ処理をしていますが、それが果たして正解なのか・・・。

ま、とにかく雲のフィルターのおかげで、遮光板無しに裸眼で金環食状態を見られたのだから良かった・・・。

追記(5/22)

冷静さを欠いていたのは日食中だけではなかったようで。

昨日ブログに上げた時にはまったく気がついていませんでしたが、7時25分から33分までの画像のシャッタースピードのデータが間違っていました。この間、何分の1秒(1/**s)ではなく、正味の秒数が正解です。

金環食中の画像は1/20sではなく、20秒かけて撮っています。まる1日経って見直してようやく気づいた次第。すぐに手直ししましたが、Hαの太陽以上に赤面ものです。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 今日の太陽 2012/5/19 | トップページ | 今日の太陽 2012/5/23 »

コメント

朝早くから準備したのがたたったようで…(^^ゞ
我が家では金環食の時間には太陽が雲に覆われ、
肉眼では見えたものの写真は×でした。
次回は金星の日面通過。
気持ちよく晴れますように…

おおお~~~!
PSTの金環日食キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
カッチョええーー。
なかなか見応えありますね。

私も冷静さを欠いていて、忘れ物たくさんしました。(^^ゞ

>>かひちやうさん
そうですね、日面通過こそ晴れますように。
こっちはほぼ半日の長丁場なので、べた曇でなければ何とかなりそうな気も。
前日に「晴れ乞い」の儀式を執り行いますので、ぜひご一緒に(笑)。

おはようございます。

Hα光の赤い太陽、憧れます。
ところどころにプロミネンスも見えて、いいなあ。

やはり現地では、あたふたしてしまいますよね。

>>まるこうさん
機材頼りの撮影でしたが、プロミネンスがちょこっとでも出ていたのが幸いでした。
次は金星の日面通過。楽しみが目白押しですね。

 プロミネンス、かっこいい~~~~~。太陽も空気を読んでくれたのでしょうか。
 雲のやつ、邪魔しおって( #` ¬´#) 
 さすが師匠、一味も七味も、いや一味もふた味も違います。
 一般望遠鏡での撮影でも、太陽は空気を読んでくれ、大きめの黒点を準備してくれましたね。
 ありがとう、太陽さん!

こんにちは。
悠々遊さんがPSTの画像を撮ってくれる筈だと期待しておりました。
やっぱりカッコイイですね~。 私も欲しくなってしまいます。

今回私のところは全くダメでしたが、この機にフィルターを揃えた方も多くて、太陽撮影に弾みがつきそうですね。 初めて撮った方も興味をもってくれたら嬉しいですね。

>>やまねももんがさん
こんばんは。
Hα光で見る太陽は見飽きませんよ。黒点のない極小期でもプロミネンスやダークフィラメントなどの現象は見られましたし。
何より夜間の星見と違って昼間の観望は楽です。欠点を挙げるとすれば、仕事が休みの日しか見れないことと、夏場の日焼けでしょうか(笑)。

>>いっこうさん
小さいながらも良い位置にプロミネンスが出ていてくれました。
これが撮りたくてPSTをメインに据えたわけですが、その甲斐があったというもの。
金環時に雲が邪魔しなければ・・・なんて贅沢を言ってはいけませんね。
白色光でも黒点が良い具合に出ていて、見応えのある天体ショーでした。

>>かたくちいわしさん
こんばんは。
昨日は肝心な時に雲に邪魔されて・・・と思ってしまいましたが、今にして思えば金環食を見れて写真も撮れたのですから、幸運だったといえます。
というのも、20日も今日22日も城陽は朝から空一面のべた曇ですから。
さあ、次は金星の日面通過。太陽イベントが続きますので、太陽観望派が増えればうれしいですね。
今度も晴れますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54768511

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽は金環日食 2012/5/21:

« 今日の太陽 2012/5/19 | トップページ | 今日の太陽 2012/5/23 »