フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 金環日食まで・・・あと11日 | トップページ | 今日の太陽 2012/5/13 »

2012年5月12日 (土)

今日の太陽 2012/5/12

6時過ぎには太陽も月も見えていたのにその後厚い雲に覆われ、15時を過ぎてようやく観望できるまで回復。

肉眼でも確認できる黒点は、光球面の真ん中近くまでやってきました。プロミネンスも勢いを取り戻しています。

P120512948_2


P120512960

今朝は早朝散歩を兼ねて、21日の観望場所の下見をしてきました。山が近くて日食開始時刻からの撮影はちょっと難しそうですが、自宅からの距離や周囲の邪魔にならずに観望出来そうな場所としては最適。

金環日食まであと10日。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 金環日食まで・・・あと11日 | トップページ | 今日の太陽 2012/5/13 »

コメント

お~~~。元気元気っ。p(^^)q
晴れてきたのはわかってたのですが、仕事が…
あ、仕事がなくても、ご近所の2階の窓方向になるので無理でしたっ。 (^^;)
明日は午前中に晴れてほしいなっ。

>>かひちやうさん
昨日も今日もうひとつスッキリしないお天気で。
しかし今日は午前中OKでしたね。
かひちやうさんの9時過ぎの画像では、左上のプロミネンスはまだ繋がっているように見えますが、10時半近くの私の画像ではもう千切れています。
1時間ちょっとで・・・すごいエネルギーを実感します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54693119

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/5/12:

« 金環日食まで・・・あと11日 | トップページ | 今日の太陽 2012/5/13 »