フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/4/7 | トップページ | 今日の太陽 2012/4/14 »

2012年4月 8日 (日)

今日の太陽 2012/4/8

 気持ちの良い晴天。気持ちよく機材を用意し、気持ちよく日向ぼっこしながらの観望と撮影。極楽じゃ~。

 PSTでの撮影はこれまでマニュアルでピント合わせをしていましたが、どうせコリメート撮影だし、AFで合焦できるかもと試してみたら、なんとこっちのほうが良かったみたい。ケース・バイ・ケースということもありましょうが、これからはAFも活用しなくては。

P120408549

 5月の日食時の動画撮影を視野に入れて、動画機能も試して見ましたが、こちらは露出オーバー気味になり失敗。オート撮影でこんな画像になります。

P120408538

 白色光での黒点はちょっぴりさびしい状況でした。

P120408551

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 今日の太陽 2012/4/7 | トップページ | 今日の太陽 2012/4/14 »

コメント

COOLPIX-990のときはオートフォーカスでやっていましたよ。
それでもやはり望遠鏡の方を0.1ミリぐらいずつずらせて何枚か撮っていました。いまはD90直焦。こちらは完全にマニュアルフォーカスなので白色・Hα各10枚ずつ撮っています。
今朝は10時前に撮影したのですが、まだ処理していません。(^^ゞ これからクロネコへメール便出しに行って、それからになるかな。今日中にはアップします。 (^^;)

>>かひちやうさん
 天体関係ではオートフォーカスはあんまり信用してなくて、手動でのピント合わせをしてきましたが、最近はピントの山の確認に手間取るばかりで。
 我家の望遠鏡はどれも微動装置の無いものばかりなので、0.1ミリの微調整は大変難しいです(笑)。

書き込み有り難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

プラネタリウムに脚光が集まり、近年は開館&新装オープンする所が出て来ているとニュースで知りました。5月21日の早朝には金環日食が見られるという事で、ミーハーな自分は書店で“特殊眼鏡”を購入(笑)。今から楽しみです。

>>giants-55さん
 日本の人口密集地帯沿いで金環食が見られる、というのはめったにありません。ぜひ楽しんでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54419517

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/4/8:

« 今日の太陽 2012/4/7 | トップページ | 今日の太陽 2012/4/14 »