フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 満月前 | トップページ | 今日の太陽 2012/4/8 »

2012年4月 7日 (土)

今日の太陽 2012/4/7

 晴れてはいますが雲が多くて流れがあり、晴れ間にも薄雲が広がっていて、いまひとつスッキリしません。が、とにかく晴れているのでPSTだけでも出動。

P120407511


 薄雲のフィルターがかかって、コントラストが出ませんが、周縁部に小さなプロミネンスがたくさん出ています。また、面の方には巨大なダークフィラメントも。

 今日は方向がちゃんと決められず、+-5度前後の誤差があると思います。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 満月前 | トップページ | 今日の太陽 2012/4/8 »

コメント

今朝は天気がスッキリせず、迷っているうちにタイムリミット。
立派なダークフィラメントがでてますね~(^_^)v 何日か後に巨大プロミネンスが期待できそう。やっぱり悠々遊さんのように、一寸の間を惜しまず観測態勢にはいらんとあきませんね。反省。(^^ゞ

こんにちは
日食まであとひと月半くらいですね。
いつも太陽をとられている悠々遊 さんが大活躍される事を心待ちにしております。
晴れるといいですねぇ~
こちらでは部分日食になるのでイマイチ盛り上がりに欠けますが。
日食中にPSTで写されたことありますか?

>>かひちやうさん
 朝からバタバタとしているうちに時間が過ぎ、てっきり今日もかひちやうさんに先を越されたと思っていました。
 普段日の当たらない仕事なので、見られる状況にあれば日光浴も兼ねて、必ず見ようと思っております(笑)。


>>かたくちいわしさん
 城陽はなんとか金環食帯に入っているので、遠征無しの観望ができそうですが、そう、天気頼みなんですよね~。
 PSTを入手してから最初の天文ショーが水星の日面通過でした。これはばっちり見ましたが、日食はまだ体験していません。楽しみです。

 日食の時のPSTの画像、期待してますよ~~~~。
 (……と、プレッシャーをかけてみたりして(笑)

>>いっこうさん
 プレッシャーに弱いので勘弁してください(笑)。
 日食中に凄いプロミネンスが出ていることを期待しています。何しろ太陽活動が活発なこの時期ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54411153

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/4/7:

« 満月前 | トップページ | 今日の太陽 2012/4/8 »