フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 昼間の金星 | トップページ | 3D星座-やまねこ座 »

2012年4月29日 (日)

今日の太陽 2012/4/29

3日連続の快晴! と思ったのは朝のうちだけ。今日も昼間の金星を見るつもりで、昨日からSX赤道儀を出しっぱなしにしているので、裏庭観望所にポタ赤を出すスペースが無く、玄関側で太陽が見えるまで待つうちに、あらら、薄雲が広がりだして・・・。

P120429798

P120429800

薄雲のベール越しの撮影と相成りました。この後も雲が濃くなり、金星観望は没。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 昼間の金星 | トップページ | 3D星座-やまねこ座 »

コメント

今朝はちと透明度が悪かったですね。天気は下り坂かな。人生下り坂のかひちやうより。
と、ここでコメントを終わればスマートやったんですが、貧乏性でついつい続けてしまいます。
今朝は黒点はやや派手でしたが、ドでかい群はありませんでした。Hαは地味ですかね。明日明後日に期待しましょう。大型連休です。思う存分お天道様を見てやってください。

>>かひちやうさん
人生はともかく、天気は確実に下り坂のようですね。朝は快晴と思っていたのに、夕方には一面のべた曇り。明日は降り出すんでしょうか。
アルプラザ城陽の開店セールは行かはりました? 私は2日目の夕方にちょこっと偵察してきました。雰囲気がかなり変わった印象です。

こんにちは。
アストロソーラーフィルターで撮る場合、ピントってどこで合わせられてますか?
太陽の外縁部? 黒点? 両者でピントが違う事とかありますか?
なにせ撮った事ないので、ポイントとかご教授お願いします。

>>かたくちいわしさん
こんにちは。
アストロソーラーフィルターでピントを合わす場合、私は黒点で合わせています。なるべく小さな黒点を選んで。
太陽は背景が明るいので、小さな黒点だと僅かなズレでも見えなくなるので、シビアに合わせられるかなと・・・思い込みかも知れませんが。
外縁部のほうが見やすいので、そちらで合わせる方も居られますし、馴れかもしれません。ただ、高度が低い時の外縁部は大気の揺らぎをもろに受けてしまいます。
太陽までの距離約15000万キロに対し、外縁部と光球面中央の距離差は約70万キロ。よほど倍率を上げない限り、あまり気になさる必要はないのではないでしょうか。

ありがとうございます。
よく「撮ってみると太陽のピントが合わない」って記事を見るような気がしたので。。。
そうですよね、よく考えたらあまり気にする距離差じゃないですよね。
ピントが合わない方は、両方とも合わせられてないのですね。

実はまだフィルター手に入れてないのですよ。早くしないと日食間に合わないですね(汗)

>>かたくちいわしさん
確かに白色光で見る太陽はのっぺりしているし、黒点が無ければピントあわせは馴れが要るかなあ。
早くフィルターを入手して、撮って慣れておいてくださいよ~。
Hα光で撮る場合は、確かにピント出しが難しいです。これはピントあわせというよりも、カメラ側の現像エンジンとの相性が関係しているといわれています。
Hα光と相性のよいカメラを探すのに一苦労です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54587579

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/4/29:

« 昼間の金星 | トップページ | 3D星座-やまねこ座 »