フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 1ヵ月後 | トップページ | 昨夜の北天ぐるぐる »

2012年4月21日 (土)

今日の太陽 2012/4/21

 数日前の予報に反して、徐々に天候が回復しています。おかげさまで午後にはお日様と望遠鏡越しに対面もできました。プロミネンスも黒点も活発です。

 太陽面から目立ったダークフィラメントが消えているので、この先プロミネンスが大人しくなるのか、少し気がかり。

P120421647

P120421668

 今晩は文パルの月例観測会。このまま晴れてくれれば、金星、火星、土星に、球状星団あたりが観望対象になりそうですが、風が強くなってきたので、こちらも少し気がかり。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 1ヵ月後 | トップページ | 昨夜の北天ぐるぐる »

コメント

あ~~、今日見えましたか~~
今朝はてっきり×だと思うてましたが…
ん、太陽の色が違うっ。フィルタを変えはりましたか。
金環食、わたひはいつものモノクロで撮って、擬似カラーで黄色くしようと思っています。Hαは金環のときだけでなく、三日月状のときとかもねらいます。プロミネンスの出方にもよりますが…
そろそろCOOLPIX充電して準備運動させます。

>>かひちやうさん
 朝はペケでしたが、昼過ぎになって晴れ間が多くなりましたよ。
 フィルターは変えてません。いつもどおりカラーモードのまま撮って、
 画像処理の時に色温度を思い切り下げてみました。
 この色合いが気に入ったので、当分はこのテで行こうと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54524894

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/4/21:

« 1ヵ月後 | トップページ | 昨夜の北天ぐるぐる »