フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/4/8 | トップページ | 4月14日の成果 M51 »

2012年4月15日 (日)

今日の太陽 2012/4/14

 明け方まで降っていた雨もあがり、徐々に天候は回復してきていますが、それでも午前中はまだ太陽は顔を出していません。

 昼から郵趣会の例会があり、役員辞任は了承されたものの退会は引き止められ「休会」扱いということに。無碍に断ることもできず、こちらとしては実質同じことなのでそれで了解。

 例会を終えて外に出ると晴れ! 午後4時をまわっていますが急いで帰宅し、かなり低くなった太陽の観望と撮影ができました。

P120414581

 この後も晴れが続いたので、暗くなってからSXWとED103Sを裏庭観望所に出し、久しぶりの星雲星団観望となりました。メシエカタログの球状星団2つ、系外銀河2つの収穫。夜の観望も大分すごしやすくなってきましたね。

 10等級なので駄目元で撮ったM102 30秒露出で10枚撮ったうち3枚を加算合成。

M101

 こちらはトリミング前の画像

M10120120414371

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 今日の太陽 2012/4/8 | トップページ | 4月14日の成果 M51 »

コメント

おはようございます。

仰るように、星見には随分と楽な季節になりましたね。
でも油断なさらないように!

系外星雲って、天の川銀河の星々の隙間から遠くのものが見えているのですよね。
そんなことが実感できるような写真だと思います。

 いつもながら太陽、かっこいいですよね。こんな写真が個人で撮れるなんて、すごい時代ですよね。金冠日食では、この真ん中が黒くなるんですよね。ソーラーフィルターでの撮影は、黒点の観測にはばっちりでも、金冠日食の写真はいまいちというか、あまり面白い写真ではない気がします。悠々遊さんのPSTの写真で見るのが楽しみです。
 裏庭観望所、なかなかじゃないですか。M102候補(行方不明天体ですよね)、よく写ってますね。系外銀河もがんがん撮って下さい。楽しみにしています。

>>やまねももんがさん
 こんばんは。
 光害カットフィルタなし、ノーマルカメラのJPEG画像出しということで、せっかくのEDレンズを生かしきれていないのですが、そこがお手軽撮影派のスタイルなので、系外銀河はとりあえず写ってくれただけで満足です。
 近くで光る星々とは3桁も4桁も違う距離を隔てている、その距離感を想像しながら見るとまた楽しいですね。

>>いっこうさん
 今は円高のメリットでPSTがお安くなっていますよ(と、悪魔の囁き)。
 http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/165261/165262/list.html
 めきめき腕を上げておられるいっこうさんたちの写真を見るにつけ、ブログに出すのが恥ずかしいのですが、機材に頼りっぱなしのお手軽撮影でもここまで写るよ、という「ものぐさスタイル」の例として見て頂ければ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54476417

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/4/14:

« 今日の太陽 2012/4/8 | トップページ | 4月14日の成果 M51 »