フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 4月14日の成果 M3 M5 | トップページ | 今日の太陽 2012/4/21 »

2012年4月21日 (土)

1ヵ月後

 1ヵ月後といえば、もちろん金環日食当日です。ポタ赤にPST+デジイチを載せて追尾しつつ、カメラ三脚にminiBORG+デジイチを載せて・・・、またはカメラ三脚には広角レンズで5分毎の固定撮影か。そんなプランを考えています。

 そこで、最近のPST画像を使って、5月21日のイメージ画像を作ってみました。

P120418602

 当日もこんな風に派手にプロミネンスが出ていると良いですが。

 それよりも何よりも、晴れることが第一。雨男雨女のみなさん、どうかこの日は大人しくしていてください、お願いします(笑)。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 4月14日の成果 M3 M5 | トップページ | 今日の太陽 2012/4/21 »

コメント

これを撮りたいな~と思っています。もちろん、白色光も撮りますが。
と、なると、カメラをどうするか、というところで思案中。Hαは息を止めてCOOLPIXで撮ることになるかな。
でも、…雨男の口からこんなことを言うのははばかりますが…晴れないことにはねっ。 (^^;)

>>かひちやうさん
 徐々に世間も騒がしくなってきましたね。
 当日は木津川堤防に出張予定で、機材の忘れ物をしないよう、チェック表も作っておかねば。
 もちろんチェックの第1項目は 天候/快晴[レ]。

こんにちは。

これで連続撮影したら面白いですね。
派手なプロミネンスが出ることを祈りましょう。

私はどうしようかなあ。
とりあえず減光フィルタだけは準備したのですが、まだちゃんと考えていないのですよ。

>>やまねももんがさん
 こんばんは。
 先ずはお天気がよいこと。プロミネンスが派手に出ていたら申し分なし、って所です。
 あと1ヶ月ありますので、じっくりとタイムスケジュールを作る時間はありますよ。と言いつつ、私も詳細はこれから詰めることになります。

書き込み有り難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

金環日食を巡る商売が、活況を呈しているそうですね。「高層ホテルの窓から、金環日食を観よう!」とか、「遊覧船に乗り、金環日食を観察。」といったイヴェントが、結構な値段がするのにSOLD OUT状態とか。書店や大型家電店では金環日食観察用グラスを手に取っている人達を良く目にしますし、此れで少しでも景気回復の端緒になってくれると良いなあと。

>>giants-55さん
 天文現象に関心が集まるのは嬉しい事ですが、こういうのは一過性のものなので、経済効果はあまり期待できないかと。
 そもそも、人口と資源のバランスから考えて、右肩上がりの成長や景気の回復なんて本当に望めるのでしょうか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54523970

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヵ月後:

« 4月14日の成果 M3 M5 | トップページ | 今日の太陽 2012/4/21 »