フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 木星と金星が接近中 | トップページ | 再び木金のツーショットとガリレオ衛星 »

2012年3月14日 (水)

それぞれの月

 今朝は4時前に胸の痛み(たぶん肋間神経痛?)で目が覚めてしまい、あれこれくだらない事を考えているうちに目が冴えてしまいました。外を見るとこちらも冴えた空に月が出ているので、思い切って起き出して撮ることに。

 楽しいことをやり始めると、胸の痛みもしょーもない考え事も、すぐに消えてしまいました。気持ちの切り替えが大事ですね。で、ついでにカメラや設定の切り替えも(笑)。

 先ずはminiBORGにLumixG2を付けて、ISOを800と200で。

P120314312

P120314320

 次にカメラをEOSKissX2に変えて、ISO1600と200で。

120314909

120314913

 いずれも1500x1500ピクセルにトリミングしていますが、35ミリ換算2倍のLumixG2と、同じく1.6倍のEOSKissX2では、月の大きさが異なります。

 たまにはこうして見比べるのも面白いですね。

 撮影を終えて機材の撤収後に東の空を見上げると、白み始めた空に夏の大三角が。

 春来たりなば夏遠からじ。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 木星と金星が接近中 | トップページ | 再び木金のツーショットとガリレオ衛星 »

コメント

おはようございます。

撮りたてのほやほやじゃないですか。
昇って来た時は赤くてぼんやりしていましたよ。
ピントも良好で、きれいに撮れていますね。

**やまねももんがさん
久しぶりにこの月齢のお月さんを撮りました。
前は空が白んでからのメリハリの無い画像でしたが、
暗い空をバックに撮るとコントラストが効いて、
腕前が上がったような錯覚をしてしまいます(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54217388

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの月:

« 木星と金星が接近中 | トップページ | 再び木金のツーショットとガリレオ衛星 »