フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 埋め草 天文切手1 | トップページ | 今日の太陽 2012/3/20 »

2012年3月18日 (日)

山天50年

 城陽に越してきて10数年経ったころ、デジタルカメラの出現を機に、しばらく休眠していた天体観望を再開したものの、今までのように1人で黙々というスタイルでは、またまたすぐに休眠に戻るだろうなという予感がありました。そんな時ネット検索で地元に天文同好会があることを知り、仲間ほしさに早速連絡を取り入会することに。

 会報の記事では気がつかなかったが、例会に出てみるとどうも様子がおかしい。パソコンやインターネット、カメラの話題ばかりで、天体観測の話がいっこうに出てこない。しかし、それもそのはず、長い活動の歴史を持つこの会で、ずーっと情熱を継続できる人はそうはいないはず。現に自分自身も何度も休眠を経験しているわけだし。それぞれに休眠したり、再開したり、新たに参加したり、そんな人たちが寄り集まって会が継続しているんだな、と理解できたのは少し経ってからのこと。

 その山城天文同好会に混ぜてもらって10年足らずの今日、発足50周年の記念パーティが開かれました。発足当初からの人、40年30年の人、そんな先輩会員の中には長く休眠中の人や幽霊会員を自称する人たちも。しかしこうしてパーティに参加してこられるというのは、やはり天文趣味の心を残し、山天に愛着があるからでしょう。ぜひとも復活を果たしていただきたいものです。

 今日は楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 かひちやうさん、50年間ありがとうございました。おつかれさまでした。これからもよろしく。

 おっと! パーティの最後にかひちやうさんから提案のあった「100周年記念パーティ」には、たぶん休眠ではなく永眠中のため参加出来そうにありません。悪しからず。

« 埋め草 天文切手1 | トップページ | 今日の太陽 2012/3/20 »

コメント

お疲れさまでした。
昨日は久しぶりの方や初めての方もおられ、美味しいお酒になりました。あっ、料理も美味しかった。全館貸切はサプライズでした。藤村シェフ、ありがとうございました。
100周年パーティですが、ほぼ全員が墓場からの出席です。道に迷わないよう、お墓には地図かカーナビを持って入りましょう。 (^^;)

>>かひちやうさん
お疲れ様でした。
ほとんどが先輩会員さん。ほとんどが初めてお会いする方。という状況の中でも、同じ趣味を持つことですぐに打ち解けられ、思わぬところで共通のつながりが分かったりと、楽しく過ごさせていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54253596

この記事へのトラックバック一覧です: 山天50年:

« 埋め草 天文切手1 | トップページ | 今日の太陽 2012/3/20 »