フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 3D星座 いっかくじゅう座 | トップページ | それぞれの月 »

2012年3月12日 (月)

木星と金星が接近中

 帰宅途上に空を見上げると、西の空にキラキラ星が2つ。

 天文カレンダーによると、木星と金星の最接近は14日の午前7時26分だそうです。もちろんそんな時間に私なんぞの機材で最接近中の写真が撮れるはずも無く、それどころか明日の晩が晴れる確証さえも無い。というわけで、今この時を逃さず接近中の撮影をすることに。

120312878

 シグマの200ミリズームでは余裕で収まりました。

120312908

 そこでミニボーグの出番。350ミリでぎりぎり収まります。EOSKissですから、1.6倍して、35ミリ換算で560ミリ望遠の画角。これだけ接近した写真が撮れれば十分です。

 ついでにガリレオ衛星の写真も。

120312884

 200ミリではこんな感じ。1/2秒では露出オーバーだったようです。

120312907

 で、こっちがミニボーグ350ミリの画像。上からガニメデ、木星、カリスト、エウロパの順に並んでいます。イオは木星の前を通過中なので、大きな望遠鏡で見れば木星に影を落としたイオが見れるんでしょうねぇ。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 3D星座 いっかくじゅう座 | トップページ | それぞれの月 »

コメント

おはようございます。

仰るように、晴れた時に、見れた時に、撮影するのが良いと思います。
木星の衛星もしっかりと捉えていますね。

おはようございます。
夕方の空が賑やかですね。
そろそろカメラを向けないと…、と気持ちばかりが焦るんですが、晴れた日の夕方に限って用事が発生してしまい、未だに撮影していません(苦笑)

 こんにちは。「家に着くまで沈まないでくれ!」
 会社を出てにぎやかな西の空を見ると、そう願わずにはいられません。
 カメラレンズや小型のBORGでも、充分見ごたえのある写真が撮れますね。
 みごとなツーショット、そしてみごとなガリレオ衛星ですね。

 やまねももんがさん

こんばんは。
今日も会社を出る時にはしっかり見えていたのに、帰り着いて機材を用意している僅かな間に、すっかり雲に隠れてしまいました。残念。

 さとうさん

こんばんは。
巡り会わせというのはありますね。休みの日に限って天気が悪いとか、満月期に限って快晴とか。その逆もありますが、大体は悪い時ばかり記憶に残ったりして。


 いっこうさん

2日続けての美味しい話にはなりませんでした。カメラと三脚ぐらいなら、会社に持ってけば良かったかな。今日は後悔先に立たずでした。

2ショットいいですねー!
私は撮影は明日でいいやー、なんて思ってるとたいてい機を逃してしまうクチです。
ギャラッド彗星とM92の大接近とか・・。

 まるこうさん

こういうのは思い立った時にやっとかないと、大抵は後悔する羽目になりますね。
とは言う私も、ずる休みの言い訳をすぐに考える性格なんで、偉そうなことは言えません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54207113

この記事へのトラックバック一覧です: 木星と金星が接近中:

« 3D星座 いっかくじゅう座 | トップページ | それぞれの月 »