フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/3/20 | トップページ | 今日の太陽 2012/3/25 »

2012年3月24日 (土)

埋め草-天文切手2

 せっかっくの休みというのに朝から雨。止んだと思って油断したらまた豪雨。おまけに強風も。明日はお彼岸の寺参りを予定していて、たとえ晴れても太陽観望は無理。

 と、いうわけで早くも埋め草の天文切手第2弾です。今回は阪神ファンいっこうさんからリクエストのあった、メシエ天体を。

M311(東ドイツ)

カールツァイスの望遠鏡の上に渦巻いているのは、ご存知アンドロメダ銀河M31

M312(インドネシア)

こちらは実際の写真画像を用いたM31 インドネシアからの発行というのが意外でした。

M572(アメリカ)

こと座のリング星雲M57 のはず。ハッブル宇宙望遠鏡による画像です。

M571(メキシコ)

リング星雲M57 1942年発行ですから70年も前の切手です。たぶんメシエ天体の1番切手ではないかと。

M51(メキシコ)

りょうけん座の子持ち銀河M51

M104(メキシコ)

おとめ座のソンブレロ銀河M104 日本が太平洋戦争真っ只中の時代に、海の向こうではこんな切手が出ていたんですね。この年、天文台開設記念に国際物理学会議が開かれたようです。

M8(アメリカ)

いて座の干潟星雲M8 ハッブル宇宙望遠鏡による画像です。

M16(アメリカ)

へび座のわし星雲M16 こちらもハッブル望遠鏡による画像。アメリカが満を持して出してきた・・・そんな印象を受ける切手たちです。

M3_2(オーストラリア)

国際宇宙年に出た小型シート。左からリング星雲M57、おうし座のプレアデス星団M45(和名すばる)。右はメシエ天体ではなくポンプ座の渦巻銀河NGC2997だそうです。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 今日の太陽 2012/3/20 | トップページ | 今日の太陽 2012/3/25 »

コメント

 おお、いいですねぇ。
 かつて切手収集も趣味としていた私は、このシリーズ大好きです。
 他にもありましたら、ネタがない日にがんがんご紹介ください。
 お願いします。

>>いっこうさん
それほど熱心な収集家ではなかったので、がんがん紹介するとすぐにネタ切れになっちゃいます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/54300330

この記事へのトラックバック一覧です: 埋め草-天文切手2:

« 今日の太陽 2012/3/20 | トップページ | 今日の太陽 2012/3/25 »