フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ついにポチッてしまった! | トップページ | 3D星座-ぎょしゃ座 »

2012年1月18日 (水)

いざ、ファーストライト!

 昨日仕事から帰るとKissX5が届いていました。早速開封。X2と並べると若干いかつい感じがします。

 バッテリーをチャージしているあいだに、液晶に保護フィルムを貼り、同時に買ったメモリを装填。後は充電完了を待つばかり。明日も仕事なので夜更かしは出来ないし、10センチ砲を持ち出すのはやめて、SXWにミニボーグを乗っけてお手軽に直焦点撮影することに。

 ファーストライトは最初、ぎょしゃ座の散開星団三姉妹にするつもりだったのが、充電しているあいだに裏庭観望所の視界から消えてしまいました。

 アライメントを済ませ、ふたご座のポルックスでピント合わせ・・・れれれ、ミニボーグの方はカメラ回転装置をつけたままではピントが出ない! 慌てて回転装置を外し、ようやくギリギリのところでピントは出たものの、X5はほとんど逆立ち状態。液晶ファインダーのおかげで変な格好はしなくて済みましたが、何か対策を考えねばなりません。

 さて、ファーストライトの対象はうみへび座の散開星団M48とし、続いてかに座のM44とM67。X5の初日はここまででタイムオーバーとなりました。

M481201170015x6

 先日10センチでも撮ったM48。

M441201170022x9

 久々にご対面のM44。

M671201170033x6

 たぶんお初にお目にかかるM67。

 やはりバリアングル・ファインダーはいいですね。今度は休前日にじっくりと遊びたいものです。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« ついにポチッてしまった! | トップページ | 3D星座-ぎょしゃ座 »

コメント

 きましたきました。
 いいですねぇ。さそっくバリアングルの便利さを体感しているじゃないですか。いいなぁ。すごくばっちり写ってるじゃないですか!
 今の時期なら、ISO3200でもノイズは少ないような気がします。
 いろいろ実験してくださ~い。
 楽しみにしています。

おはようございます。

早速のファーストライトですね。
楽しそうな姿が目に浮かぶようです。

いっこうさん

はい。バリアングルは天体写真の味方ですよ。私のような無精者にはぴったりのアイテムです。
おっしゃるようにISO3200も今度試してみます。実用レベルなら時間短縮も出来ますよね。

やまねももんがさん

こんばんは。
新しい機材を手に入れたその日のうちに晴れるなんて、今まで記憶にありません。
新年早々の買い物でしたが、新年早々にラッキーでした。

いいですねーX5。
昨日ビッグカメラで実機を触ってきました。
悠々遊さんが購入したのはこれかー・・・と、いじり倒してきましたよ。

まるこうさん

いじり倒してこられましたか。
常用感度が高く設定できるのや、1800万画素もいいですが、何といってもバリアングル・モニタが魅力です。これは天体撮影にはもう必須ですよ。
まるこうさんもぜひ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/53768216

この記事へのトラックバック一覧です: いざ、ファーストライト!:

« ついにポチッてしまった! | トップページ | 3D星座-ぎょしゃ座 »