フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 小津映画鑑賞 | トップページ | LumixG2退院 »

2012年1月30日 (月)

本日は月と木星のランデブーなり

 日中は日の差す時もあったけど、夕方には通り雨もある天候で、これは無理と思っていたら、21時過ぎてから何とか雲間から見れました。200ミリ望遠で余裕の画角内です。

1/320秒で月の模様と木星が撮り込めた。

1201304803a

1/10秒で何とか地球照が見える。

1201304721a

0.8秒で木星のすぐ上にガニメデを捉えた。木星のすぐ下にはイオとエウロパも。でも200ミリではこの2衛星は分離できずひとつに見えています。

1201304778a

カメラの位置をちょこっと変えて、電線蜘蛛の巣に捉えられた冬の大三角。

1201304822a_2

少し移動して蜘蛛の巣を逃れたものの、今度は雲の巣に絡まれた。

1201304825a

お粗末でした。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 小津映画鑑賞 | トップページ | LumixG2退院 »

コメント

山田くーん! 悠々遊さんの座布団全部持っててー!!

暴れん坊のオリオンも大犬も電線に絡まって、形無しですね。
それにしても200mmではっきりとガリレオ衛星が写ってますね。なかなかの分解能力です。
いいレンズです。

こんばんは。
こちら愛知県も日中は晴れていましたけど、日が沈んでからは曇ってしまいました(涙)
それで不貞寝を決め込んで、今朝は早起きです。

 私は250mmで、画角ぎりぎりでした。
 カメラレンズでもガリレオ衛星写るんですよね。楽しいですよね。
 それにしても、これが噂の“くもの巣電線”! 勇者オリオン、つかまっちゃてるじゃないですか!
 で、雲の巣に…… お~い、山田く~ん、と思ったら、さっきもってっちゃってて何もない!

まるこうさん

・・・やっぱり、座布団は取り上げられましたか(苦笑)。
玄関前に電柱がデンと突っ立っているので、電線は如何ともし難し、です。
このレンズ、シグマの18-200ですが、広角から望遠まで1本でこなせるので、重宝していますよ。

さとうさん

このところずっと、曇りか雲の多い晴れが続いていますね。毎年少しずつ晴れの日が少なくなってきているような・・・気のせいでしょうか。

いっこうさん

200ミリのカメラレンズでガリレオ衛星が写せるとは思っていませんでした。拡大してみて「え?」てな感じです。念のためステナビで確認して「確かに写ってるんだ」と。
土星の衛星はどうでしょう。一度チャレンジしますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/53864686

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は月と木星のランデブーなり:

« 小津映画鑑賞 | トップページ | LumixG2退院 »