フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« カシオペア座の散開星団 NGC1027 | トップページ | ついにポチッてしまった! »

2012年1月13日 (金)

冬の大三角とオリオン ソフトフィルターで

 昨日の夜、食事を終えて一息ついて外を見ると、快晴の星空。寛いだところなので「今日はもういいや」と、「せっかくの晴だしちょこっとだけでも」のせめぎあいの末、ポタ赤とカメラだけの軽装備で、徒歩5分以内のミニ遠征を決行。

 以前買ったもののほとんど使っていないマルミのクロスフィルターと、最近買ったばかりのケンコーのプロソフト(A)フィルターを使って、冬の定番を撮る事にしました。

 すでに東の空低くまだ丸みの残るお月さんが顔を出していますが、気にせずポタ赤をセッティング。カメラを取り付け構図を決めているうちに、西の空に怪しげな薄雲が・・・。

1201127038x4

 こんな状況なので枚数稼ぎは諦めて、ソフトフィルターを取り付けてとりあえずの4枚連写で冬の大三角を。薄雲接近中。

1201127045x4

 続いてオリオン座にズームアップして4連写。薄雲さらに接近中。

1201127049

 ソフトフィルターの前にクロスフィルターをかぶせて1枚撮ったところで、とうとう薄雲に侵食され撮影断念。薄雲のフィルターまでは要らなかったんですけどね。

 僅か30分足らずのミニ遠征でした。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« カシオペア座の散開星団 NGC1027 | トップページ | ついにポチッてしまった! »

コメント

おはようございます。

ケンコーのプロソフト(A)フィルター、なかなか良い感じですね。
私も買ってみようかな。
クロスフィルターも、いろいろと遊べそうですね。
う~ん、満月期はいろいろと欲しくなっていけません。

やまねももんがさん

おはようございます。
以前天文雑誌の特集で一番効果の良かったのが、このケンコーのプロソフト(A)フィルターだったのを思い出して、Amazon.comでポチッちゃいました。
このフィルターにクロスを足すと、輝星が少し引き締まったようにも見えます。

うーん。プロソフトンAやっぱりいいなぁ・・・。輝星はちゃんと太って、微光星はちゃんと見えていますね。

買っちゃおうかなぁ。。

クロスフィルター + ディフュージョンフィルターという使い方もあったんですね。
目から鱗です。
これはこれで、かっこいいですね!!

まるこうさん

こんばんは。
プロソフトン(A)は雑誌のテスト記事でも高評価でしたね。既製品の場合自分であれこれ買って試すわけには行かないので、こういう特集はホントにありがたい。
クロスフィルターとのコラボは、前から一度やりたいと思っていたんですが、しっかり露出をかければ面白い効果が得られそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/53729879

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の大三角とオリオン ソフトフィルターで:

« カシオペア座の散開星団 NGC1027 | トップページ | ついにポチッてしまった! »