フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« カシオペア座の散開星団 NGC659 | トップページ | 今日の太陽 2012/1/4 »

2012年1月 3日 (火)

帰省

帰省といっても車でせいぜい15分、距離にして10キロも無いところ。妻の実家はすぐ近くです。でも、周囲の風景は見違えるほど長閑に変わります。

Img_7009_2

Img_7012

この辺まで来れば多少とも空は暗いかな。でも、市街地が近いので開けている分、光害も結構ありそう。

Img_7016a

これは以前どアップで撮ったこともあるダイダイの木。何故か来るたびにレンズを向けてしまいます。

Img_7018_2

実家近くの高神社へ参拝に行く途中、なんか変、と思っていたら、神社に通じる橋のギボシが無い。左右両端の4つのギボシをどこかの罰当たりが盗んでいったらしい。金属盗が横行しているとは聞いていたが、まさかこんな物まで盗るかね。

そういえば、我が家を出る時近所のおじさんが、地元の水度神社の賽銭箱が夕べ盗まれた、と言っていたが、この辺もだんだん物騒になってきたものだ。

Img_7027

橋を渡ってすぐに神社への石段。途中から結構急になるが、段数がそれほどではないので、息を切らすことはまだ無い。

Img_7029

奉納舞台に置かれた干支の辰。竹で作られた物だが、去年まではこういうものは無かったように思う。今年から恒例になるのかな。

Img_7033

参拝からの帰り道で見つけた雲。ふんわりとマシュマロか綿菓子にも見えていい感じがして、構図は窮屈だったけど思わずレンズを向けてパチリ。

近場なので渋滞に巻き込まれること無く、日帰りの帰省でした。

休みは後1日。

« カシオペア座の散開星団 NGC659 | トップページ | 今日の太陽 2012/1/4 »

コメント

おはようございます。

仰るように、開けていると街明かりの影響を受けやすいですね。
でも星景写真などはいけるかもしれませんよ。

本当に罰当たりな事をしますね。

やまねももんがさん

おはようございます。
そうですね、空の広さを生かして星景写真が向いていそうですね。
今度チャレンジしてみようかな。

賽銭ドロにギボシ盗・・・世の中不景気だからそうなるのか、このあたりも最近はひったくりも増えて物騒になってきました。夜の1人外出はちょっと怖い状況です。

遅ればせ乍ら、新年の御慶びを申し上げます。旧年中は大変御世話になりました。本年も、何卒宜しく御願い致します。(書き込み有り難う御座いました。レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

近所では最近、車庫から自転車が盗まれるという被害がちょこちょこ出ている様です。近場のスーパーでは店の買い物籠を持ち帰る輩が時折出たり、又、行き付けの温泉では風呂場に置かれたシャンプーやリンス、ボディーシャンプーを、持参した容器に入れて持ち帰ってしまう輩が続出しているとか。金額にしたら本当に大した額では無いのに、其れを平気で盗んで行ってしまうというのは、本当に世知辛い話です。

giants-55さん

スーパー銭湯などで備え付けのシャンプー類を持ち去る、というのは以前からニュースにもなっていましたね。小額の盗みというのは犯罪意識の欠如というか、彼我の所有物の区別がつかない、幼児レベルの規範意識しかないのでしょう。これは不景気による世知辛さとはちょっと違う気がします。むしろゲーム感覚でやる万引きに通じるような。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/53647401

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省:

« カシオペア座の散開星団 NGC659 | トップページ | 今日の太陽 2012/1/4 »