フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 気まぐれ読書 かかし長屋 | トップページ | 今日の太陽 2012/1/7 »

2012年1月 6日 (金)

カシオペア座の散開星団 NGC663

Ngc6631111044298x14

 NGC663は7.1等級、視直径16’。写真ではすぐにそれと分かる明るさと大きさですが、10センチで市街地の光害を受けながらの眼視では、ちょっと分かりにくい。光害地で眼視で楽しめるのは6.5等級あたりまでではないでしょうか。となると対象となる散開星団は限られてきますね。

 逆に写真撮影では、この条件下で何処まで暗い対象が撮れるか、という楽しみ方も出来ます。現在の観望地、観測機材、自分のスキルを重ね合わせると、8.0等級、視直径3’あたりが限界かも。撮影後の画像処理も含め、スキルを高めればもっと暗い星団もモノにできるでしょうが、すぐに低いところで妥協したがるものぐさ者でして・・・。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 気まぐれ読書 かかし長屋 | トップページ | 今日の太陽 2012/1/7 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/53672641

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア座の散開星団 NGC663:

« 気まぐれ読書 かかし長屋 | トップページ | 今日の太陽 2012/1/7 »