フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« カシオペア座の散開星団 NGC663 | トップページ | 今日の太陽 2012/1/8 »

2012年1月 7日 (土)

今日の太陽 2012/1/7

 正月休みが終わって2日間出勤しまた3連休。連休明けは学校が始まり、仕事もいよいよ本格始動です。

 今朝は晴れ間が多いものの雲の流れが激しく、観望と撮影に入れたのは11時ごろになってから。当然裏庭観望所は使えず、かといって玄関先では早すぎるので、玄関前の道路まで階段を下りて移動。

P1201070907

 黒点、いい感じに出ています。Hα光で見る太陽もきれい。でも、ティルトリングをまわしてみると左のプロミネンスが淡くなる頃、別の位置にもはっきりしたプロミネンスが現れます。

P1201070925

 どちらも生かしたいので、このカメラになって初めて、4枚画像のコンポジットを試してみました。ポタ赤をいい加減に設置しているので、短時間とはいえズレが生じ手作業での位置あわせに苦労。

P1201070934

 4枚合成で多少画質は滑らかになったように思いますが、今度は配置合わせが不十分で画像が甘くなったようです。

 ひとつ問題が起きました。パナの純正シャッターリモコンが高いので、ヤフオクで見つけた安い互換品(純正の1/10)を使っていたのが悪かったのか、今年になって突如リモコンが利かなくなってしまいました。リモコンに問題発生と思い急遽純正を手配し、今日それを付けても反応無し・・・。

 問題はカメラ側に発生しているようです。修理に出せば当分帰ってこないでしょう。その間太陽が撮れません。シャッター直押しかタイマー利用でいくか、思い切って修理に出すか、迷うところです。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« カシオペア座の散開星団 NGC663 | トップページ | 今日の太陽 2012/1/8 »

コメント

わっ、カメラ大変ですね。
でも、ここは思い切って入院ですかね。
その間、オリちゃんにピンチヒッターしてもらうとか…
今朝はわたひもあきらめかけてたのですが、何とか11時前にまとまった晴れ間が出て観測しました。明日もがんばってやります。明後日は成人の日なので観測不能。(成人式に行くのではありません。-当たり前やっ-朝から仕事があるのです)

かひちやうさん

やっぱり入院ですかね。入院費痛いな~。
成人の日なので・・・ああ、元生徒さんに頼まれて付き添いに・・・と思いかけて、結婚式の仲人と違うことに気がつきました。明日お仕事ご苦労様です。
でも、明日は昼から山天例会では?

明日は例会、
朝からがんばって画像処理します。p(^^)q

かひちやうさん

あ、そうか。成人式は9日でした。失礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/53677077

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2012/1/7:

« カシオペア座の散開星団 NGC663 | トップページ | 今日の太陽 2012/1/8 »