フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2012/1/8 | トップページ | 満月1日手前 »

2012年1月 9日 (月)

2012年初星撮り

 ブログ村でも話題のバーティノフマスクを自作し星日和を待っていましたが、ようやくその日が来ました。夕方から晴れ渡り絶好の星見のチャンス。ただし、満月1日前のお月さんがデンと居座っていなければの話。

 工作下手を自認しているので、加工の簡単な厚紙にインクジェットプリンタでパターンを描き、カッターナイフで切り取って、湿気でふにゃふにゃにならないようスプレーラッカーのクリアを吹き付けて完成です。

 それを以前作っておいたフィルターホルダに差し込めばスタンバイOK

Img_7034

 で、3点アライメントした後、これを鏡筒のフード先にかぶせ、こいぬ座のプロキオンでいよいよお試し。

1201084598

 なるほど、使っている皆さんが仰っているように、これは便利。ピントの山をつかむのに苦労していたのが嘘のよう。もっと早く作っとけば良かった。

 せっかくピントが出たので、お月さんを見るだけではもったいなくて、そのお月さんのすぐ隣にあるM38と、もうひとつM48を撮ることに。さすが満月近い明るさなので、いつもの30秒露出は無理で、何とか20秒で折り合いを付けました。

M381201084629x4

M481201084654x4

 これが今年初の散開星団の収穫でした。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 今日の太陽 2012/1/8 | トップページ | 満月1日手前 »

コメント

こんばんは。
綺麗に作られてますね!
撮影した画像のピントもピッタリみたいで、これから活躍しそうですね。

さとうさん

こんばんは。
下手な工作でも何とかなりました。
もうこれは撮影には欠かせません。
いつもブログ村の皆さんのブログで教えていただき感謝です。

 バーティノフマスクの画像、いいかんじですね。
 ピントがばっちりあっていて、シャッキ~ンという音が聞こえてきそうです。
 (借金~ではありませんん、念のため。)
 散開星団もピントばっちりですね。気持ちがいいです。

おはようございます。

星像がとてもシャープですね。
やはり小さな積み重ねが大切なんだと、今更ながら思いました。

いっこうさん

こんばんは
バーティノフマスクが如何に優れものか実感。
これもいっこうさんはじめ、ブログ村の皆さんからの情報があったればこそ。
感謝感謝です。
借金生活にならないよう、自分で作れそうなものは買わない。
肝に銘じておきます。(笑)

やまねももんがさん

こんばんは
ブログ村の皆さんの情報を頂戴して、自分でも作れそうなものにはチャレンジです。
ありがとうございます。
カメラが改造ではないので、多くの星雲はほぼ駄目でしょうから、今年も星団を楽しみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/53697065

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年初星撮り:

« 今日の太陽 2012/1/8 | トップページ | 満月1日手前 »