フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 満月1日手前 | トップページ | 冬の大三角とオリオン ソフトフィルターで »

2012年1月12日 (木)

カシオペア座の散開星団 NGC1027

 IC1824という名前も持つこの星団、そこそこ大きくてそこそこ明るいのだが、密集度が今ひとつなのが惜しい。

Ngc10271111044365x8

 昨年の秋に、不安定な自動追尾に泣かされながら撮り貯めた散開星団のストックも、これが最後となりました。

 今年は撮り直しも含め散開星団と、出来れば球状星団も撮りたいな。主な撮影地は相変わらずお手軽な裏庭観望所にED103S+SXW、となりますが、これでは撮影対象がごく限られてしまうので、休前日など条件と気力が許せば、miniBORG60ED+SXWでのミニ遠征も決行したいと考えていますが、さて。

お立寄りついでに こちらを⇒ にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックしていただければ幸いです

« 満月1日手前 | トップページ | 冬の大三角とオリオン ソフトフィルターで »

コメント

こんばんは。
そろそろ深夜になると、M3やM13とか立派な球状星団が昇ってくるので楽しみが増えますね。ぜひ粒々感を堪能してください。

こんにちは。
バーティノフ・マスクのシャッキ~ンでピントをばっちりあわせて、
つぶつぶのぶつぶつをみせてくださ~い。
楽しみにしています。

さとうさん

こんばんは。
M3やM13が裏庭観望所で見ごろになるには、まだちょっと先になりそうなので、それまで散開星団で腕を磨いておこう・・・と思ったら、春の夜空の散開星団は悲しくなるほど少なかった。
系外銀河はたくさんあるのにね。無改造デジイチで系外銀河がどこまで撮れるか、無謀なチャレンジで時間をつぶしますか。

いっこうさん

こんばんは。
球状星団が見ごろになるまで、口の中で「つぶつぶのぶつぶつ」と呪文を唱えながら、系外銀河や重星を手当たり次第に狙ってみようかな、などと無謀にも思い始めています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/53721219

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア座の散開星団 NGC1027:

« 満月1日手前 | トップページ | 冬の大三角とオリオン ソフトフィルターで »