フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« おおいぬ座の散開星団 NGC2360 NGC2384 | トップページ | 2011年12月11日の太陽 »

2011年12月11日 (日)

どうにかこうにか月食写真GET

 現場で慌てないよう、一応タイムスケジュール表までこさえて待ち受けた今回の皆既月食でしたが、部分月食の始まる時間になっても空一面べったりと雲に覆われたまま。

 諦めてインターネットの中継動画の配信でも見ようとパソコンをつけてた時、星友から「雲間から見えている」との連絡が。 急いで外を見るも、やはり一面の曇り空。どうやらお出かけ先の京都市内? からの情報だったらしい。

 しかし、近隣で晴れ間があるなら駄目もとでと、徒歩で5分の予定地に急遽出動することに。曇り空の下で待つことしばし、ようやく雲が切れはじめ、すでに欠け始めている月がちらちら見え始めました。西の空を見ると、雲のない空が広がってきています。

 写真が撮れるような状態になったのは皆既直前になってからでしたが、なにはともあれ粘り勝ちということで。連続写真は皆既中からの後半だけで、中途半端の感はありますが、どうにかこうにか撮る事ができました。めでたしめでたし。

EOS40D+EF-S10-22/3.5-4.5 ISO400 f22/F8 露出は皆既中2秒、その後3コマ毎に1/30、1/125、1/250、1/500、1/1000秒 インターバルタイマー・リモコン使用にて5分間隔で撮影。 比較明合成なり。

20121210

 晴れ間が十分に広がる前に望遠鏡直焦点で狙ったのがこちら。1/3段階オートブランケット機能を初めて使ってみました。

miniBORG60ED+LUMIX-G2 三脚固定 ISO200 f350 F5.8 上から順に1秒、0.77秒、1.3秒露出。 

P1112100644

P1010645

P1010646

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックして頂くとブログのランキングがupする仕掛けになっております

« おおいぬ座の散開星団 NGC2360 NGC2384 | トップページ | 2011年12月11日の太陽 »

コメント

こんばんは。
比較明合成の連続撮影は素晴らしいですね。
こういう写真を自分も撮りたくて機材の方も準備していたのですが、ようやく皆既直後に晴れてきたという天候だったので、直焦点での月の写真しか撮れませんでした(涙)

おはようございます。

比較明合成の写真は、さとうさんと同じ感想です。
タイムスケジュール表を作成した成果ですね。

私も撮りたいなあとは思っていたのですが、
超お気楽モードへ走ってしまいました。

さとうさん

おはようございます。
柄にも無くしっかり準備して待っていただけに悔しさはありますが、皆既の後半から撮れただけでも良かったと思うべきでしょうね。でも寒かったー。露出変更時以外は寒さしのぎにうろうろ歩き回っていました。


やまねももんがさん

おはようございます。
こういうのを一度撮ってみたかったので、いっこうさんのブログや「星ナビ」の記事を参考にエクセルでタイムスケジュールを作り、露出変更に慌ててシャッターダイヤルを逆回ししないよう「左に3回」などと書き込んでおいたんですが。
役に立ったのは徐々にシャッタースピードを上げていく「右に○回」からでした。

こんにちは
連続写真素晴らしいです。
構図もバッチリじゃないですか。
私もこんなの撮りたかったです。 雲が多すぎて事前のタイムスケジュールはすべて無と帰しました。
今まで見た中ではベストですね~

かたくちいわしさん

こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます。
月食前半はもうほとんど諦め状態だったんですが、皆既直前になって嘘みたいに晴れてきての結果です。諦めなくて良かったです。

 いいですねぇ。私は普段の行いがたいへんよろしいので(笑、欠けはじめから欠けおわりまですべて撮ることができました。
 月食中の月、いいですね。私は基本的に露出オーバーでした。私もオートブランケット機能使えばよかったです。こんな機会でもないと、なかなか使わない機能ですもんね。
 

いっこうさん

いっこうさんの連続写真を見るまでは、それなりに満足していたんですが、見てはいけないものを見た後では、片方しかないのはやはり片手落ちですねえ。
オートブランケット機能、今回初めて使ったんですがなかなかの優れ機能ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/53453819

この記事へのトラックバック一覧です: どうにかこうにか月食写真GET:

« おおいぬ座の散開星団 NGC2360 NGC2384 | トップページ | 2011年12月11日の太陽 »