フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 2011年12月11日の太陽 | トップページ | 今日の太陽 2011/12/18 »

2011年12月17日 (土)

今日の太陽 2011/12/17

P1112170668

 久しぶり。この言葉をこれまで何度使ったことか・・・。

 今日は久しぶりに朝から快晴、に近い空の下、気持ちよく太陽を眺めることが出来ました。平日に「かひちやうの部屋」で見ていたのと違い、今日はプロミネンスも黒点も控えめです。観望者同様(?)仕事をがんばりすぎて、休日はお疲れかな。

P1112170678

 このところの寒さと、少しオーバーワーク気味なのとで、ふたご座流星群の観望も、昨晩の休前日観望も、天候に恵まれながらも機材を出すのが億劫になり、結局ずる休みでした。もう少し体力が欲しいぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックして頂くとブログのランキングがupする仕掛けになっております

« 2011年12月11日の太陽 | トップページ | 今日の太陽 2011/12/18 »

コメント

今朝は気持ちよく晴れたのに、肝心の太陽は大人しかったですね。
来週後半からは仕事が忙しくなり、太陽を見られない日が多くなります。
悠々遊さん、太陽が暴れないか、見張っててください。
あ、SOHOのカメラでラブジョイ彗星が見えています。
太陽の右側にまわって、元気そうです。(^_^)v

私の勤務先も学期末に向けての集金やら何やらで、帰宅時間がだんだん遅くなってきています。来週にはそのピークが来るので仕事中にちょっと抜けて、は出来ません。

というわけで、PSTを覗けるのは23日からの3連休になるでしょう。かひちやうさんはその頃から忙しくなるわけですね。

今夜は文パルの観望会。5ヶ月ぶりに望遠鏡を出しての観望になりましたが、プラネでの解説中から睡魔に襲われたのか、半分方記憶が飛んだ状態で観望会を終えて今帰宅。だいじょ~ぶかいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/53502904

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2011/12/17:

« 2011年12月11日の太陽 | トップページ | 今日の太陽 2011/12/18 »