フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« ぎょしゃ座の散開星団 NGC1857 NGC1893 | トップページ | 3D星座-ペルセウス座 »

2011年11月 9日 (水)

赤道儀緊急入院

 SXW赤道儀での連続写真撮影で、極軸あわせを自分なりにしっかりやっているつもりでも、かなりの割合で星が流れる画像が混じるので、どうもおかしいとビクセンさんに問い合わせたところ、どうやら赤経にガタがあってその影響が出ているらしいとのこと。購入1年未満ですが、修理に出すことにしました。最低1ヶ月は覚悟しなければならないようです。

30秒露出の3コマ連続で、こんな状態(中心部を拡大しています)。

Img_233

Img_234_2

Img_235

中にはこんなのも混じります

Img_240

SXWが退院するまで、しばらくはポタ赤にがんばってもらうことになりそう。

早く元気になって帰って来いよ~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックして頂くとブログのランキングがupする仕掛けになっております

« ぎょしゃ座の散開星団 NGC1857 NGC1893 | トップページ | 3D星座-ペルセウス座 »

コメント

 入院ですか!!!
 これはまた大変だ!
 この際悪いところはしっかり直しましょう。
 しっかりしろよ! ビクセンさん!

こんばんは。
けっこう修理期間が長いですねえ…、冬本番には帰ってくるといいですね。
赤道儀の早期復活を祈ってます。

おはようございます。

あらあら、入院ですか。
早く元気になって帰ってくるといいですね。

こんにちは
これは残念ですね。でもよくなって帰ってきてくれたら、それはまた楽しみですね。
ず~と何所を撮られた写真だろうと考えていますが、う~ん。。 私もまだまだですね。
早く戻ってくるといいですね。

 ET、もしくはとんぼ、もしくは、ハエ男ですな(笑

いっこうさん

 ビクセンだけじゃなく、海外も含めこの業界のメーカーさんは、精密機械の製造をしているわりに、検査がいまいち甘いように感じます。家電製品のような大量生産じゃないんだから、全品検査して欲しいですよね。

たぶん・・・さとうさん?

 冬が来る前に~♪ は無理でしょうが、年内には帰ってきて欲しいものです。はい。

やまねももんがさん

 飾り物にしていたED103Sを、いよいよこき使おうと思った矢先なので、ちょっと残念ですが、しばらくはポタ赤で遊びます。

かたくちいわしさん

 先週末に撮ったぎょしゃ座のNGC457でした。全部で23コマ撮って少し流れているが使えそうなのも入れて、やっと10コマをコンポジットできました。後日アップです。

 というわけで、さすが最近話題を提供されていただけあって、いっこうさん、ご名答です。トンボ星団でした。ぱちぱちぱち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/53204335

この記事へのトラックバック一覧です: 赤道儀緊急入院:

« ぎょしゃ座の散開星団 NGC1857 NGC1893 | トップページ | 3D星座-ペルセウス座 »