フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2011/11/12 | トップページ | 今日の太陽 2011/11/13 »

2011年11月13日 (日)

ぎょしゃ座の散開星団 メシエ3兄弟

 先月28日に撮った散開星団から。

 ぎょしゃ座には天の川に沿ってたくさんの散開星団がありますが、なかでもメシエ番号の付いたM36、M37、M38は有名どころです。撮影機材はいずれもSX赤道儀にED103S屈折望遠鏡を載せ、キャノンEOSKissX2で30秒露出のノータッチガイド。2コマないし3コマを加算平均合成しています。

M36 3兄弟の中では一番小ぶり。

111028109x3m36

M37 3兄弟では一番明るく大きいお兄ちゃん。星の密集度も見事で、好きな散開星団のひとつです。

111028116x3m37

M38 大きくバラけた感じが、私にはアゲハチョウが羽を広げたように見えます。画面下のやや右にはNGC1907が。8.2等級なので単独では無理と諦めていたんですが、思わぬ拾い物でした。

111028098x2m38

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックして頂くとブログのランキングがupする仕掛けになっております

« 今日の太陽 2011/11/12 | トップページ | 今日の太陽 2011/11/13 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/53232693

この記事へのトラックバック一覧です: ぎょしゃ座の散開星団 メシエ3兄弟:

« 今日の太陽 2011/11/12 | トップページ | 今日の太陽 2011/11/13 »