フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« オリオン大星雲 M42 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 NGC1857 NGC1893 »

2011年11月 6日 (日)

ぎょしゃ座の散開星団 NGC1664 NGC1778

111028074x3ngc1664

SXW+ED103S+EosKissX2 iso1600 f795 F7.7 30秒x3コマ

 ぎょしゃ座にはメシエ番号の付いた散開星団が3つもありますが、こちらはそれらよりやや暗くマイナーな星団。とはいえ7.6等級で視直径18分だから見劣りするということもありませんが。

 今頃になって気付いたんですが、散開星団というのは、プレアデス(昴)などごく一部を除けば、撮影対象としては地味な存在なんですね。星雲や銀河のように撮影者の技量や機材の限界で勝負、という程の対象ではないし、月や惑星などのように見栄えがするポピュラーな対象でもない。

 そこそこの機材で光害地でもちゃんと写るが、目を惹くようなインパクトに欠けるというか、訴求力が無いように感じます。そこで思いついたのが星座撮影で最近用いられている、ソフトフォーカス。明るい星をフィルターで滲ませて強調し、星座を際立たせる手法です。画像処理ソフトに付属の機能でコレをやってみました。どこまで効果を掛ければいいか、やりすぎにならないか迷うところではありますが、クリックして大きな画像でご覧いただければと。

111028074x3ngc1664b_2

 もうひとつ。こちらは使える画像がこれ1枚しかなかったNGC1778。これにもソフトフォーカス効果を付けています。

111028083x1ngc1778_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックして頂くとブログのランキングがupする仕掛けになっております

« オリオン大星雲 M42 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 NGC1857 NGC1893 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/53176808

この記事へのトラックバック一覧です: ぎょしゃ座の散開星団 NGC1664 NGC1778:

« オリオン大星雲 M42 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 NGC1857 NGC1893 »