フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2011/11/20 | トップページ | 三日遅れの今日の太陽 2011/11/24  »

2011年11月23日 (水)

おおいぬ座の散開星団 M41 NGC2362

 おおいぬ座の散開星団といえば、真っ先に名前が挙がるのがM41。明るいし大きいので当然ですが、明るさの点ではM41に負けていないのがNGC2362。小さいながらも存在感があります。とはいえ、実は今回観望と撮影をするまで知らなかったんですが・・・お恥ずかしい。

SXW+ED103S+EOSKissX2 f795 F7.7

M41 30秒x3コマ加算平均

111028163x3m41

NGC2362 30秒x4コマ加算平均

111028186x4ngc2362

 ホームページに3D星座「ケフェウス座」をアップしました。ご覧板いただければ幸いです。 悠々遊

 あの有名なガーネットスターにフラムスチード番号が無かったんですね。これは意外でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックして頂くとブログのランキングがupする仕掛けになっております

« 今日の太陽 2011/11/20 | トップページ | 三日遅れの今日の太陽 2011/11/24  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/53316259

この記事へのトラックバック一覧です: おおいぬ座の散開星団 M41 NGC2362:

« 今日の太陽 2011/11/20 | トップページ | 三日遅れの今日の太陽 2011/11/24  »