フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 3D星座-ペルセウス座 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 メシエ3兄弟 »

2011年11月12日 (土)

今日の太陽 2011/11/12

 2週間ぶりの観望と撮影。

 先ずは黒点画像から。 写真写りの良いサイズで太陽面が賑わっています。これぐらい出ていると写真に収め甲斐があるというもの。

P1111120404

 次にHα光による画像。接眼鏡を20ミリから18ミリに変えたのは正解。若干ながら細部が見やすくなったのと、そのおかげでピント合わせも少しだけ楽になった気がします。

 画像処理については、その前段階のシャッタースピードの決定も含めて、まだまだ試行錯誤が続いています。接眼鏡を通して見たイメージに近づけようとすると、出ているプロミネンスの濃淡によって、レベル補正やトーンカーブの掛けかたが少しずつ変わってくるからです。

 ああでもない、こうでもない、もうちょっと、といじくり回しているうちに、どの表現が正解なのかだんだん分からなくなってきたりして(苦笑)。

 それにしても今日のプロミネンスは特筆もの。今まで数年間見てきた中でも屈指の見応えある規模です。

天を北にして、トリミングしただけの画像。

P1010374

レベル補正で背景を整えると、プロミネンスが淡く消えそうに。

P1010374b

トーンカーブを調整して、太陽面のダークフィラメントなども見えるようにしようとすると、プロミネンスが潰れて、背景も汚くなる。

P1010374c

トーンカーブとレベル補正の両方を使って、ようやく今回の妥協点。

P1010374d

 明日も晴れたらいいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックして頂くとブログのランキングがupする仕掛けになっております

« 3D星座-ペルセウス座 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 メシエ3兄弟 »

コメント

今朝はどでかいプロミネンスでしたね。(^_^)V
明日も元気な姿をみせてくれたらよいのですが…
わたひはプロミネンスを重視することにしています。
露出長めにしてトーンカーブ調整。
なんとか目で見た「ふわ~っ」とした感じがわかるかなと思うてます。

今日はかひちやうさんより約20分遅れの出動でした。
プロミネンスも太陽面も、と欲張るから処理が難しくなるんでしょうか。でも見えているものは記録したいし。
今日のぐらいしっかり出ていれば、多少無理してもそれなりには残ってくれますが、淡かったり小さいと、背景にまぎれてしまうので、あまり無理は出来ません。
明日の天気はどうなんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/53226345

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の太陽 2011/11/12:

« 3D星座-ペルセウス座 | トップページ | ぎょしゃ座の散開星団 メシエ3兄弟 »