フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 飾り物活用例・おしまい | トップページ | 今回の成果のリスト »

2011年10月29日 (土)

久々にM42

111028057x5m42

 今日は朝からどんどん雲が増える一方。週末になると天気が崩れる悪しきサイクルが出来上がっているようで。

 昨晩は雲の残る空を見上げながらも22時にSXWとED103Sを持ち出し、観望と撮影を堪能できました。翌日が休みだと心置きなく夜更かしできるのがうれしいな。

 目的は散開星団の観望と撮影ですが、間にM1やM42を挟んで、都合5時間ばかりの1人観望会でした。

 M42はIso1600で30秒露出を5枚加算平均でコンポジットし、レベル補正は自動処理後に手動で微調整。トーンカーブもちょこっといじりました。この手の処理は加減が分からないので苦手。コンポジットと自動補正だけにしたほうが良かったかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックして頂くとブログのランキングがupする仕掛けになっております

« 飾り物活用例・おしまい | トップページ | 今回の成果のリスト »

コメント

あ~
もうこんな季節になりましたか~
わたひも太陽だけでなく星野写真やM天体を撮りたいのですが、最近は夜になると眠たくて蒲団にはいると3秒で爆睡という状態。…(健康の証拠と自分では思うてます) しばらく星を見てません。(^^ゞ
今夜は曇ってるし…
悠々遊さんのメシエアルバムで楽しませていただきます。

私も夜更かしには弱いですが、晴れていてあくる日が休みだと、コレはもう半分義務感みたいな(笑)。
幸いこれからは早く日が暮れるので、早めに見て早めに撤収も出来ますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/53114246

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にM42:

« 飾り物活用例・おしまい | トップページ | 今回の成果のリスト »