フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今宵の月 2011/10/11 | トップページ | 今日の太陽 2011/10/16 »

2011年10月15日 (土)

2011/10/13 の月2点

 10月13日の夜。翌日はまだ出勤日なれど、比較的天候がよく月と木星が近くで光っているので、思い切ってSXWとED103Sを持ち出しての裏庭観望を決行。miniBORG60EDの方が小型軽量で扱いやすいので、ED103Sの方はついつい「飾り物」になりがちですが、せめて裏庭観望ではせいぜい使わなくては、宝の持ち腐れというものですね。

 こちらはLumixG2の直焦点で。フォーサーズでは高感度にすると極端に画像が荒れるので、ISOは200からせいぜい400までに止めようと思っています。

P111013971

 こちらはEOSkissX2で。キャノンは高感度に強いので、ISO800まで上げてみました。どちらもトリミングしたうえで、ピントが甘かったのでシャープネスをかけています。

111013899

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックして頂くとブログのランキングがupする仕掛けになっております

« 今宵の月 2011/10/11 | トップページ | 今日の太陽 2011/10/16 »

コメント

撮り比べ、おもしろいですね。SXW赤道儀、いかがですか。
ED103S、うらやましいです。
最近、人の機材、ひとの技術、人の撮影環境がうらやましい病です。
精進して自分の技術力を磨かねば!

機材を「飾り物」にしておくのはモッタイナイ。
10cmの威力発揮してどんどん月撮りまくってください。
今日はいい天気になりそう。
9時頃から白色光&Hα撮影する予定です。
HαはD90に変更して今日は3回目、まだ実験段階で、露出変えたりトーンカーブ調整かえたりいろいろとやってみます。

いっこうさん

コメントありがとうございます。
この日も適当に見当をつけて極軸合わせをせずに、いきなり木星を導入しましたが、ファインダーの中にちゃんと入りました。前回はどうもセッティング後のネジ類の締め付けが甘く、モーターの振動でズレが生じていたようです。
SXW大丈夫でした。ご心配おかけしました。

ED103Sは天文趣味を再開したときに新古品を手に入れましたが、移動手段がバイクなので少々持て余し「飾り物」状態が続いております。これからは裏庭観望ではせいぜいこき使うよう心がけます(笑)。

かひちやうさん

はい。これからは移動距離10メートル以内の裏庭観望書では、10センチをこき使うようにします。なにしろ腕の未熟をカバーするために手に入れた機材ですから(笑)。

昨夜の文パル観望会はまたしても雨。これで3連敗です。今日は昨日の分も取り返さねば。

おはようごさいます。
うちも部屋の飾りになっている機材がありますので、たまには外に出してやらねばなあ…、と思います。こちらもミニボーグ50を代表に軽量小型の機材が何本かありますが、小さな機材に慣れてしまうと、どうしても大きな機材は億劫になります(^-^;)

さとうさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。水は低い方に流れ、人は安易な方に流れ・・・。
処分するか使い倒すか、選択すべき機材がまだいくつかありまして、しばらく迷いそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/52999757

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/10/13 の月2点:

« 今宵の月 2011/10/11 | トップページ | 今日の太陽 2011/10/16 »