フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2011/9/18 | トップページ | 今日の太陽 2011/9/19 »

2011年9月19日 (月)

「星もと」参加

 関西での星のイベント「星をもとめて」に今年も参加してきました。京都新聞土曜日の朝刊第一面下の「凡語」にて、るり渓で開催の「星もと」に触れていた影響もあってか、今年は参加者がいつもより多かったような。

開会のイベントには間に合わず。でも夕方のバンド演奏は堪能。

P1000704  

太陽観望用の望遠鏡が並べられたコーナー。でもあいにくの曇り空で手持ち無沙汰の様子。

P1000703

メーカー製の機材に混じって今年も自作の望遠鏡の持込があり、星のイベントの雰囲気を盛り上げてくれていました。その内のいくつかを紹介。

P1000698

P1000699

P1000700

P1000702

P1000701

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックして頂くとブログのランキングがupする仕掛けになっております

« 今日の太陽 2011/9/18 | トップページ | 今日の太陽 2011/9/19 »

コメント

お疲れさまでした。
あ~。腰を休めようと、村下君とこのブースから10m以内で行動していましたが、ユニークな望遠鏡があったのですね。缶コーヒー望遠鏡、のぞいてみたかった…
来年は行動半径を広げようっと。

持ち寄られた自作の愛機を見せてもらうのも、この手のイベントの楽しみの一つです。それぞれに工夫がされていて感心します。不器用な私には無理ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/52770597

この記事へのトラックバック一覧です: 「星もと」参加:

« 今日の太陽 2011/9/18 | トップページ | 今日の太陽 2011/9/19 »