フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 3D星座-や座 | トップページ | 「星ナビ」10月号 »

2011年9月 3日 (土)

新機材

Img_3757

 長年太陽撮影に使ってきたコンデジのカシオEX-P505の内部迷光がひどくなってきたのと、入り込んだゴミが写り込むようになってきていたので、思い切ってマイクロ一眼を入手。1ヶ月ほどは嫁さんの標準ズームレンズを借りていましたが、機材の軽量化のためもあって、専用に20m/F1.7の単焦点レンズを追加入手。下取りに件のコンデジを放出しました。

 これにデジカメアダプターとLV20接眼レンズをセットして、50グラム軽量化の総重量750グラム。主な使用はコリメート法しかできないPSTでの太陽撮影ですが、夜の天体撮影での拡大撮影にも使うかな。

 台風12号の接近で、この機材の組合わせでのファーストライトは未だ。台風さんさっさと過ぎてくれないかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックして頂くとブログのランキングがupする仕掛けになっております

« 3D星座-や座 | トップページ | 「星ナビ」10月号 »

コメント

かっこいいじゃないですか。
これで素晴らしい写真がバンバン撮れますね。
楽しみです!

ありがとうございます。
台風一過の青空が広がれば、バンバンと・・・
今朝も未だ厚い雲が流れています(泣)。

こんにちは、はじめまして。
早く晴れるといいですね、こちらも新機材ではありませんけど、テスト待ちの機材がありまして、こういう時に限って晴れてくれないものですね。悩ましい天候が続いてます。

新たな機材を試したいときは必ず天気が崩れる。
というのは、この趣味ではお約束のようですね。

コメントありがとうございました。
これからもどうぞよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/52635724

この記事へのトラックバック一覧です: 新機材:

« 3D星座-や座 | トップページ | 「星ナビ」10月号 »