フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2011/9/24 | トップページ | 3D星座-わし座 »

2011年9月25日 (日)

西大谷さんにお参り

Img_3782

 分家の身の我家に墓はありません。父母ともに西本願寺の墓所である、西大谷本廟に納骨し永代供養してもらっています。なので春、秋の彼岸と盆のころは、我家では墓参りではなく、西大谷さんにお参りということになります。

 昔、墓石屋さんのCMに「墓の無い人生は、儚い人生」というのがありましたが、そうは思いません。よほどの名家か有名人で無い限り、一般庶民の身では早晩無縁墓になるのは見えています。それに子供や子孫(出来るとして)に墓守を押し付けたく無い、というのも墓を作らない理由ではあります。

 故あって、本廟の横にあるこちらにも、毎回手を合わせて帰っています。Img_3784

 お参りの帰り、京都ヨドバシカメラに立ち寄って、超広角ズームを体感してきました。店内で試写させてもらっただけですが、視界の広さはさすが。

 こちらがキャノンのEF-S10-22mm

C10_3786

 こちらがシグマの10-20mm

S10_3787

 素人目にはっきり分かるほどの画像の優劣は無いと思います。キャノンは軽いけれど別売の専用フードが馬鹿でかく、レンズも高価。シグマはキャノンに比べ小ぶりだけれど100gも重い。どちらを採るか・・・。そもそも購入資金が確保できるのか、それが最大の難問で。

 ちなみに、自前のシグマ18-200の18側ではこんな具合でした。もちろん同じ立ち位置からの撮影です。

S18_3791

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックして頂くとブログのランキングがupする仕掛けになっております

« 今日の太陽 2011/9/24 | トップページ | 3D星座-わし座 »

コメント

 あれこれ迷っているときがいちばん楽しいですよね。
 予算との兼ね合いも重要ですし。
 じっくり考えて決めてくださいね。

 レンズ沼の入口にいる阪神ファンいっこうより
 

実は、このあと家に帰って、ヤフオクでついにポチッちゃいました。
ところが、そのあと大変な事態が発生しまして、真っ青・・・。
レンズは・・・はい。無事手元に届いています。

気を落ち着かせてから、後日ブログに書くつもりでいます。

書き込み有り難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)


決して広くは無い国土に墓を作り続けるという事に、ずっと疑問を感じています。又、悠々遊様も御指摘の通り「将来的に無縁墓で溢れ返るで在ろう事」も懸念が。祖父母の墓は親の姉が相続&管理する事になったのですが、何しろ辺鄙な土地に在り、周りは現時点でも無縁墓らしき物が散見される在り様。我が従兄弟の代は「祖父母」を当然知っているし、墓参りもするで在ろうけれど、従兄弟の子供の代になったら従兄弟自身の墓参りはしても、とても祖父母の方をするとは思えない。個人的には「散骨して欲しい派」です。

giants-55さん

散骨はそれこそ自然に帰る意味でも賛成です。
ただ、日本の法律ではいろいろ縛りがあるようです。
母の時は本人の希望もあって、僅かながら太平洋に散骨し、
残りは西大谷さんに納骨しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/52828421

この記事へのトラックバック一覧です: 西大谷さんにお参り:

« 今日の太陽 2011/9/24 | トップページ | 3D星座-わし座 »