フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今宵の月 2011/9/7 | トップページ | 今宵の月 2011/9/9 »

2011年9月 9日 (金)

今宵の月 2011/9/8

P1109080477

 仕事の関係で、地元小学校で月の満ち欠けの授業に使える画像は無いかとの話があり、過去に撮ったものを探し回っていて、帰宅後に撮った月のアップが遅くなってしまいました。

 もともとそういう目的で撮っていたわけではないので、画像の方角もサイズも発色も使用カメラもまちまち。月齢3頃から満月過ぎあたりまでのものばかりで、撮影時刻が深夜から明け方になるものはほとんど無し。

 著作権が絡むので、他人様が撮った出来の良い写真を拝借するわけにもいかず、とりあえず自前の10枚選び出しました。これからは一貫性を持った撮影も必要なのかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックして頂くとブログのランキングがupする仕掛けになっております

« 今宵の月 2011/9/7 | トップページ | 今宵の月 2011/9/9 »

コメント

おはようございます。
自分も何気なしに月を撮影していますが、もし必要ならば御一報くださいね。満月過ぎの画像も幾らかはあると思いますんで。

 実は私、今年のはじめにそれやりました。
 毎日、月を撮り、大きさ、角度を揃えました。
 なにより、一番の大敵は天気でした。
 曇りで撮影できない日があり、残念でした。
 動画にしたら、かなりおもしろいものができましたよ。
 http://youtu.be/KN1DM_uND5g
 個々の写真もありますので、必要ならお声掛け下さい。
 それにしても、この連続晴れ率、8月とは対照的ですね。

さとうさん
 こんばんは。早速にうれしいお申し出を頂きありがとうございます。
学校の先生方の中には、授業に使う公共性を建前に、他者の著作権に無頓着な方も結構いらっしゃるようです。授業以外でもどこでどんな風に使いまわされるか分からないので、その辺を納得していただいたうえで無いと、他の方の画像を使わせていただくのはちょっと心配なんです。


いっこうさん
 動画、拝見させて頂きました。面白いですね。子供たちが見たらきっと大喜びだと思います。
 ただ、さとうさんのところでも触れましたが、不特定多数の先生方の中には、著作権に無頓着な方も相当数居られる様なので、うかつにお借りするのは怖い気がしまして。
 お気持ちには感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/52682470

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵の月 2011/9/8:

« 今宵の月 2011/9/7 | トップページ | 今宵の月 2011/9/9 »