フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 今日の太陽 2011/9/17 | トップページ | 今日の太陽 2011/9/18 »

2011年9月18日 (日)

今朝の月 2011/9/18

P110918671

 おはようございます。昨日の天気がうそのような晴です。これなら「星もと」少しは期待が持てそう。

 痴呆老犬の絶叫に起こされて、朝から玄関先での撮影でした。空はもう十分に明るいのに、月に露出を合わせて撮ると、背景が夜のごとき暗さになります。

 もう1枚。こちらの方は週末に会社の同僚から預かったレンズで。

 フィルム時代のカメラ、オリンパス・OMのレンズ資産を、キャノン・デジイチで生かすため変換アダプターを入手したというので、アダプターごと借りたもの。ズイコーの反射式500ミリ/F8なる代物で、彼の父親時代のものということだが、すでに前面の補正ガラスにも奥の反射鏡にも、カビがついてかなり状態は悪そう。天体相手にどれ位撮れるか試してみました。

P1000673

P1000674

 シャッター1/500秒でこの画像です。予想通り解像度は落ちていますので、少しだけ後処理をしていますが、何とかなる範囲だと思います。

Img_5684

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村 ←こちらをクリックして頂くとブログのランキングがupする仕掛けになっております

« 今日の太陽 2011/9/17 | トップページ | 今日の太陽 2011/9/18 »

コメント

こんにちは。
昨日から天気が目まぐるしく変わってますね。
こちらは3時くらいに晴れてないかと外を眺めましたがベットリした曇り空でした。それで7時くらいに寝起きに見てみると、真っ青な青空でした(笑)

相手が雲の上の存在なので、天候に左右されるのは仕方が無い、とは言うものの本当に振り回されてばかりでは厄介ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/52760485

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の月 2011/9/18:

« 今日の太陽 2011/9/17 | トップページ | 今日の太陽 2011/9/18 »