フォト
無料ブログはココログ

気になるサイト

« 18切符の旅2011年夏-四国編3 | トップページ | 今日の太陽 2011/8/6 »

2011年8月 5日 (金)

夏の大三角 2011/8/4

110804_4939b

 久しぶりに天気がよさそうなので、かねてから星友のSさんと約束していたミニ観望会をしてきました。場所は2月の梅祭りのときに見つけた空き地。Sさんが観光協会を通じて地主さんの了解を取ってくれていたので、今回初めて現地入りです。7時前に着いて機材をセット。ところが用意したカメラのバッテリーが残量わずか。予備にと思ってもう1台持ってきた方はすでにバッテリー切れ。なんともお粗末な話です。
 今回は実際の星空の下見、ということでSさんの望遠鏡での観望をメインに、約2時間を堪能してきました。写真の方はズームレンズの広角側18ミリを1段絞り込んでF4、ISO1600で15秒~30秒とシャッター速度を変えながら数枚撮ったところで電池切れ。上の1枚は30秒で白飛び状態のをトーンカーブを少しいじってみた画像です。
 自宅から車で15分ほどの移動ながら少し山地に入った格好で、街灯や直接の街明かりがなく、月例の観測会や自宅での空より一段階暗い印象でした。
 

« 18切符の旅2011年夏-四国編3 | トップページ | 今日の太陽 2011/8/6 »

コメント

 こんばんは。私のブログをご訪問いただきありがとうございました。
 はじめてコメントさせていただきます。

 みなさん、同じようになにか「やらかし」ますよね(笑
 近場ならまだしも、遠くだとしゃれになりませんよね。

 気をつけよ~っと。

 同じ赤道儀で撮った写真、楽しみにしてます。


こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。

これまでGPDにSBSを付けて使ってましたが、歳とともに重さ・配線の煩わしさが苦になってきて、最近SXWに移行しました。本体重量はそれほど差がありませんが、メインで使うBORG60EDならデジイチ直焦点でもウェイト無しでOKなので、かなり軽くなります。

天気がいまいちなので、まだ本格稼動には至っていませんが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89653/52396076

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の大三角 2011/8/4:

« 18切符の旅2011年夏-四国編3 | トップページ | 今日の太陽 2011/8/6 »